馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  福島 中京 函館

集まります(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は木曜日に、西宮の自宅からのパッチパチ。実は昨日、栗東から自宅に戻って、パッチパチしようかと思っていたんですが、急きょ三宮(神戸の繁華街)での待ち合わせが早まるという、勝手な事情がありまして…。すいません、翌朝の更新です。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、今週は美浦の松浦記者が栗東に助っ人として参戦。以前にも栗東に来たことがあったんですが、当時は勤務シフトがずれていて、会うことがなかったんです。何やかんやと電話で話すことは多かったんですが、今回が初対面。彼は火曜夜に栗東入りしたんですが、その日、ワタクシは関係者との飲み会がありまして、「10時ぐらいから一杯やるか?」と軽く伝えると、待っておりましてですね…。結構酔っ払っての初対面でしたが、まぁ、ノリはいいので、良かったのかなと。

 まぁ、美浦よりは栗東の方が圧倒的にG1の出走頭数が多いワケで、色々と話を聞く機会が多いんですが、「やっぱり、栗東は面白いですね」と精力的に取材に励んでいる様子。当ブログの読者である矢作センセイに紹介させてもらった後、坂路小屋から最も遠い位置にある高野厩舎まで歩いて取材に向かってましたからね。う~ん、若い。まっ、色々と面白いヤツでもあったので、これから美浦からの記事も楽しみにしたいと思ってます。

 ということで、そろそろ本題へ。昨日の栗東で聞いた取材からお伝えしましょう。日本ダービーはサトノルークスを本命に推しました(すいません…)が、その全弟となる【タイミングハート(牡、父ディープインパクト、母リッスン)】が昨日、武幸厩舎に入ってきたようですね。馬主はキーファーズ。この血統にしては、早く栗東に入ってきたなという印象ですね。

 さて、まずは藤岡厩舎。春のPOG取材会から評価の高かった【グランデマーレ(牡、父ロードカナロア、母グランデアモーレ)】はゲート試験合格後も栗東で調整を続けています。「やはり、いい馬ですよ。距離はあった方がいいと思う」と藤岡調教師。あくまで早ければ、ですが、阪神最終週の芝1800メートルも視野に入っているとのことです。

 この阪神芝1800メートル、以前にも書いたように佐々木厩舎の【リメンバーメモリー(牡、父キズナ、母フィオドラ)】が武豊Jで出走予定。さらに、兄にシルバーステートを持つ池添学厩舎の【シルヴェリオ(牡、父ハーツクライ、母シルヴァースカヤ)】もこのレースをルメールJで予定しているようで、昨日、栗東に戻ってきました。池添学厩舎は来週の阪神芝1200メートルでも【ミーアシャム(牝、父キンシャサノキセキ、母ダークサファイア)】が川田Jでデビューを予定しています。

 続いては高橋忠厩舎ですね。オーナーサイドから非常に高い血統面での期待を受けていたという【ホールタイム(牡、父Dream Ahead、母Abend)】がゲート試験合格後の放牧から戻ってきました。こちらは阪神3週目の芝マイルを視野に入れつつ、仕上がり次第では中京1週目の芝1400メートルも視野に入れているとのこと。阪神で使う場合は松若Jが予定されています。「(牧場でも)かなり動いているということで期待している馬。まずは、マイルあたりを考えています。いい感じの馬だと思います」と高橋忠調教師は話します。あと、【アレグリアシチー(牡、父ジャスタウェイ、母クリールダイナー)】は来週の阪神1200メートルを菱田Jで予定。「早めからいけそうなタイプです」とトレーナーは話していました。

 あとは須貝厩舎。まずは予定通り、来週の阪神芝マイルに【アドマイヤヴェラ(牡、父カレンブラックヒル、母コズミックショア)】がMデムーロJで臨みます。「乗り込んでいるし、距離もマイルぐらいで合うと思う。来週で態勢は整うと思う」と須貝調教師は話します。あと、函館3週目の芝1200メートルには【スマートカーリー(牝、父エピファネイア、母レティセントガール)】が武豊Jでスタンバイ。さらに、函館開催の芝1800メートル(恐らく7月7日だったと思うけど…)を予定している【サトノゴールド(牡、父ゴールドシップ、母マイジェン)】はルメールJが手綱を執るようです。さらに、半兄にイモータルやエックスマークを持つ【エオスモン(牝、父ジャスタウェイ、母ショアー)】は中京開幕週の芝マイル、牝馬限定を福永Jで予定しています。こちらは父と同じく、大和屋暁オーナーですね。

 ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは

 「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニ、イオン系スーパーのマルチコピー機で発売中です。「社台ファーム編」、「ノーザンF早来編」、「追分Fリリーバレー編」、「ノーザンF空港編」をいずれも両面400円で販売。ぜひご購入ください。購入方法はこちら

2歳馬特集

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請