田口淳之介容疑者、内縁関係の小嶺麗奈容疑者と自宅で大麻 異例の芸能人カップル逮捕

田口淳之介容疑者
田口淳之介容疑者
移送される小嶺麗奈容疑者
移送される小嶺麗奈容疑者

 自宅で大麻を所持したとして関東信越厚生局麻薬取締部(通称マトリ)は22日午後1時47分、アイドルグループ「KAT―TUN」の元メンバーで会社経営の田口淳之介容疑者(33)と、「3年B組金八先生」でブレイクした女優の小嶺麗奈(れな)容疑者(38)を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕した。2人は内縁関係とみられ、マトリでは一緒に大麻を所持していたと判断。部屋からは「グラインダー」と呼ばれる大麻を砕く器具も押収された。芸能人カップルの逮捕という異例の事件。両容疑者は24日に送検される見込み。

 黒縁メガネで真っすぐ前を見すえた。この日午後6時半すぎ。ワンボックスカーの後部座席に座った田口容疑者は、うつむくこともなく時に笑みを浮かべるような表情で東京・千代田区のマトリを出発した。2分後に別のワンボックスカーで移送された小嶺容疑者は、時に左右を見渡しながらも、やや沈んだ面持ち。日本中に衝撃を与えた元人気アイドルと女優のカップルは、この日の取り調べを終え、留置施設のある東京湾岸警察署へ入った。

 マトリはこの日、午前中から世田谷区の自宅マンション一室と車の中を数時間にわたって家宅捜索。部屋にあった乾燥大麻数グラムを簡易検査し陽性の結果が出たため、自宅にいた両容疑者を逮捕した。

 乾燥大麻のほかグラインダーと呼ばれる器具、巻き紙数十枚、携帯電話2台も押収した。パイプは見つかっておらず、2人は乾燥大麻を砕き、紙にくるんで使用していたとみられる。計量器具は発見されず、押収された大麻も少量だったことから、他者への販売ではなく自らの使用目的とみられる。マトリは両容疑者が容疑を認めているかどうかについては「捜査中」として明かさなかったが、2人とも取り調べには素直に応じているという。

 芸能人カップルの逮捕は、2013年に俳優夫婦(後に離婚)が覚醒剤取締法違反(使用)で逮捕されたことはあるが、極めて異例だ。

 田口容疑者は「KAT―TUN」の元メンバーで2016年3月にジャニーズを退社した後はソロで活動。現在は個人事務所「Immortal」を経営している。所属レコード会社との契約は昨年春までに終了。関係者によると、20日には事務所に所属する女優を連れて、テレビ局に売り込み。「今度、女優も(マネジメント)やることになったんです」と快活に話していたという。

 小嶺容疑者とは2007年9月に写真誌にすし店でデートしているところを撮られ交際が発覚。6歳の年の差(当時)カップルで話題になった。その後も焼き鳥デート、ハワイ旅行、同棲(せい)報道などが週刊誌をにぎわせており、周囲には結婚間近との声もあった。マトリは、2人は内縁関係にあったとみている。

 捜査関係者によると、自宅内の「公然とした場所」に大麻が置かれていたといい、2人は隠すことなく大麻を扱っていたようだ。

 マトリは内偵期間は明かさなかったが、この日まで確かな情報をもとに捜査を進めていたことを示唆した。2人は24日に送検される予定だが、捜査関係者は常習の可能性もあるとみている。今後は大麻の使用期間や入手経路について捜査を続ける。

 KAT―TUNを巡っては、別の元メンバーも17年5月、東京都渋谷区の路上に止めた乗用車内で若干量の乾燥大麻を所持していたとして大麻取締法違反の疑いで警視庁に現行犯逮捕されたが、不起訴になっている。

 ◆田口、小嶺両容疑者を巡る動き

 ▼21日午後7時22分 田口容疑者がツイッターでイベントの様子をつぶやく

 ▼22日午前 マトリによる家宅捜索開始

 ▼午後1時47分 大麻取締法違反(所持)で両容疑者を逮捕

 ▼午後4時39分 TBSが逮捕の速報

 ▼同41分 フジ速報

 ▼同44分 日テレ速報

 ▼午後6時32分 田口容疑者が東京・九段下の庁舎から車で留置場のある警視庁湾岸署に出発

 ▼同34分 小嶺容疑者が庁舎を出発

 ▼同58分 田口容疑者、同59分に小嶺容疑者が湾岸署着

 ▼24日 送検予定

 ◆大麻 乾燥大麻、大麻樹脂、液体大麻があり、通常は乾燥した葉をキセル、パイプなどを使用し吸煙。他にそのまま食べる、溶液として飲むなどがある。一般的には気分が快活になりよくしゃべるように。一方、視覚や聴覚などが過敏になり、思考が分裂し感情が不安定になったりする。興奮状態に陥って暴力的な行為を行うほか、幻覚や妄想などに襲われるようになる。2018年の大麻事件の摘発人数は過去最多の3578人で、うち中高生は81人だった。海外でも合法の都市もある。

 ◆田口 淳之介(たぐち・じゅんのすけ)1985年11月29日、相模原市生まれ。33歳。99年、ジャニーズ事務所入り。01年、亀梨和也、赤西仁、田中聖、田口、上田竜也、中丸雄一の6人で「KAT―TUN」結成。06年シングル「Real Face」でデビュー。16年ジャニーズ事務所退社。主な出演ドラマは「がんばっていきまっしょい」、「リーガル・ハイ」、「きょうは会社休みます。」など。

田口淳之介容疑者
移送される小嶺麗奈容疑者
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請