FIBA BASKETBALL WORLD CUP 2019 IN CHINA

【Bリーグ】北海道・折茂、27季目現役続行 東京五輪へ「資格を得られるよう努力」

会見で27季目の健闘を誓うレバンガ・折茂
会見で27季目の健闘を誓うレバンガ・折茂

 Bリーグ1部のレバンガ北海道で現役続行を決めたSG折茂武彦(49)=190センチ、77キロ=が22日、札幌市内で会見を開き、27季目の飛躍を誓った。

 昨季はリーグ戦10勝50敗に終わり、初の残留POも経験。「競技人生で最も厳しいシーズンだったが、残留POを終え、このままでは終われないという気持ちが強くなった」と話した。

 来年は50歳となるが「しっかり準備をして昨季(平均6・44得点)以上のスタッツを残し勝利に貢献したい」。来年1月には札幌でオールスター戦、夏には東京五輪も開催されるが「選手なら最高の舞台を目指すのは当たり前。その資格を得られるよう努力したい」と決意を口にした。球団代表としても「これから20年、30年存続できるチームを作るために、チーム、営業両面で体を張りたい」と衰えぬ情熱を披露した。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請