坂上忍、池袋暴走事故で加害者の飯塚元院長を「元院長と表現するのはどうしても納得できない」

坂上忍
坂上忍

 20日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)で相次ぐ高齢ドライバーによる事故を特集した。

 番組では、東京・東池袋で旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87)が運転する車が赤信号を無視して暴走し、松永真菜さん(31)と、長女の莉子ちゃん(3)が死亡、10人が負傷した事故について飯塚元院長が警視庁目白署へ出頭した姿と「ブレーキを踏んだがきかなかった」との供述を報じた。

 番組では、飯塚元院長が逮捕されていないことをスタジオで議論。ゲストの弁護士が逮捕されない理由を逃亡の恐れがない、証拠隠滅の恐れがない、高齢であることなどと説明した。これにMCの坂上忍は「逮捕されていないことはボクは分かるんです。あの姿を見て、あのご高齢だったら」とした上で「ただ、ボクは元院長という表現をするのは、どうしても納得がいかないんです」と思いを明かした。続けて「ボクは、ボクはね、仕方ないから言うこと聞いてますけど」と漏らしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請