馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 小倉 札幌

【日本ダービー アヴドゥラ騎手インタビュー】ダノンチェイサーで祭典初挑戦!「チャンスはあると思っている」

日本ダービー初挑戦に燃えるアヴドゥラ
日本ダービー初挑戦に燃えるアヴドゥラ

◆第86回日本ダービー・G1(5月26日・芝2400メートル、東京競馬場)

 第86回日本ダービー・G1(26日、東京)に、2頭出しで臨むダノン勢。きさらぎ賞勝ち馬ダノンチェイサーの手綱を執るのが、ブレントン・アヴドゥラ騎手(28)=オーストラリア=だ。Mデムーロ、同じ豪州の新鋭レーンが注目を集めるG1戦線だが、オレを忘れるなと初挑戦の祭典で一発を狙う。

 ―3度目の短期免許で4月27日から日本で騎乗し、4勝をマーク。NHKマイルCではカテドラルで3着に入った。ここまでの騎乗を振り返って、どう感じているか。

 「G1で3着があるとはいえ、正直、思ったほどの成績を残せていない。でも、流れもあるし、自分の運などもある。いつもベストを尽くしているので、その運が上向くようにとは願っている」

 ―日本ダービー初挑戦。コンビを組むダノンチェイサーの印象は?

 「16日に栗東・坂路のキャンター(62秒5―14秒4)で乗った。昨夏の小倉で挙げた初勝利のとき以来だが、そのあと重賞を勝っただけあって当時よりも成長している。NHKマイルC(5位入線も繰り上がりで4着)のVTRを見たけど、いろいろな不利があって力を発揮できなかったと見受けられる。今度は距離が一気に延びて2400メートル。自分としては長い距離の方が合う気がする」

 ―ダービーというレースへの思いは。

 「オーストラリアでもヴィクトリアダービーやオーストラリアンダービーなどはあるけど、どちらかといえばダービーよりもメルボルンカップ【注】の方がメジャー。でも、日本でダービーはすごくメジャーなレースでみんなが知っている。すべてのジョッキーにとって、大事なレースであることに間違いない。そして日本のG1は世界でトップクラスなので、チャレンジできることを誇りに思う」

 ―昨年は東京での騎乗はなかったが、今年はNHKマイルC当日を含めて3日間騎乗。コースのイメージは。

 「馬場が広くて、馬が存分に力を発揮できる舞台だと思う。過去の歴史を振り返っても、本当に強い馬が勝っている競馬場だから僕は大好き。そういったコースで大レースに騎乗できることは、すごくうれしい」

 ―コンビを組むのは池江泰寿調教師。昨夏、短期免許で来日したときも身元引受人だった。アヴドゥラ騎手にとってどんなトレーナー?

 「オルフェーヴルなど海外でも実績を残していて、尊敬すべきワールドクラスのトレーナー。そういう先生が自分を呼んでくれているのは本当にありがたいこと。食事をしたときも、非常に話しやすくて親しみやすい素晴らしい方。一緒に仕事ができて、すごくラッキーだと思う」

 ―最後に意気込みを。

 「G1でも好走していて、素晴らしい才能がある。もちろん、馬がいいコンディションで挑むことが第一で、当日、いい体調であってほしい。サートゥルナーリアなど強い馬がそろったようだけど、状態さえ良ければチャンスはあると思っている」(聞き手・内尾 篤嗣)

 【注】メルボルンカップは、毎年11月の第一火曜日にメルボルンのフレミントン競馬場で行われる芝3200メートルのハンデG1。1着賞金は400万豪ドル(約3億5190万円)。オーストラリアで最も有名なレースで、日本からは05年のアイポッパーから昨年のチェスナットコートまで9頭が参戦。06年にはデルタブルースとポップロックがワンツーを決めた。

<ブレントン・アヴドゥラ Brenton Avdulla>

 ▼生まれとサイズ 1991年1月18日、オーストラリア生まれ。28歳。168センチ、53キロ。

 ▼騎乗歴 07年にオーストラリア騎手免許を取得。G1は、初勝利となった10年フライトS(シークレットアドマイラー)など6勝。17/18年シーズンに92勝し、ニューサウスウェールズ地区リーディングに輝く。今回が3度目の短期免許。

 ▼結婚 昨年12月に母国のニール・ペイン元騎手の長女、テイラーさんと結婚。「一緒に日本に来た。妻にいいところを見せるためにダービーで頑張らないと」と意気込む。

 ▼経営者の才能も シドニーでバー「LIMITED」を経営。「違うことにもチャレンジしたかった。レースの後にパーッと飲むのが好き。勝った後に行くお店を探さなくていいでしょう」

 ▼研究熱心 初来日の前に同じ豪州のヒュー・ボウマン騎手から熱心に情報収集。「豪州は馬群が密集した中での競馬が多いが、日本はばらける展開が多い」とアドバイスを受けた。17年ジャパンCをシュヴァルグランで勝った先輩から成功の秘訣(ひけつ)を入手済み。

 ▼池江師評 今回、身元引受人としてアヴドゥラと接するトレーナーは「小回りが上手なジョッキーだと思う。ダービーは小回りじゃないけど頑張ってほしい」と期待。人柄には「すごくナイスガイ。いいやつですよ」とほれ込む。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請