馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神

【次回注目馬】直線鋭く伸びたアストライア 桜花賞馬ハープスターの娘が片りん示す

 ◆アストライア(5月19日、京都4R・3歳未勝利・芝1400メートル=5着)

 4か月の休養明けでプラス12キロと馬体が成長。中団でじっくり脚をため、直線では力強い脚で伸びてきた。今年1月のデビュー戦では見せ場なく12着だったが、2戦目で内容が大幅に良化した。

 ブレントン・アヴドゥラ騎手は「いい内容だった。メンタルの部分が良く、しっかり反応しようとしてくれた。あとはフィジカルの部分がガチッとすれば。まだ20キロぐらい増えていいほどの骨格がある。パンとしてくれば楽しみな馬だと思う」と高く評価した。

 母は桜花賞をはじめ、重賞4勝を挙げたハープスター。曽祖母に桜花賞、オークスで牝馬2冠のベガがいて、その息子にはダービー馬のアドマイヤベガ、芝とダートでG1を7勝したアドマイヤドン。近年の日本競馬を支えてきた母系がバックにある。

 5着に入ったことで優先出走権を獲得し、次は狙ったレースに使うことができる。将来が期待される良血馬が、次回で待望の初勝利となるか注目だ。(内尾 篤嗣)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請