馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 小倉 札幌

久々にハーフ・ハーフでいきましょう(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか。

 さて、少し前のこと。15歳ほど下のコと飲んでいる時に「野球漫画といえば?」という話になり、ワタクシは真っ先に「タッチ」が思い浮かび、続いて「ドカベン」「キャプテン」だったのです。ところが、相方さんから真っ先に出たのは「MAJOR」という漫画。正直、名前を聞いたことはあったんですが、読んだこともなくてですねぇ。この年になると連続ドラマと、長編漫画はなかなか新たに手をつけようという気が起こらないんですよ。これは同じく漫画の「ONE PIECE」にも言えることです。

 ところが、です。つい先日、あるテレビ番組を録画していたはずが、間違って「MAJOR」の第1回、第2回を録画してしまったんです。ということで、これも何かの縁かと思って見てみると、う~む、なかなか面白い。翌日も、その次の日も同じ時間にしっかり録画。当然、栗東出張中の自宅でも恐らく録画中。結構、楽しんでおります。やはり、百聞は一見に如かず、ですよね。とはいえ、さすがに「ONE PIECE」を見ている姿は想像できないけど…。

 ということで、そろそろ本題へ。まずは2歳馬情報です。実は来週の紙面で速攻系の馬たちを取り上げるコーナーがありまして、今週は色々と取材していたんです。その馬たちの情報を簡単にまとめていきたいと思います。開幕の阪神開催の一つの大きな目玉は開幕週の芝マイルに中内田厩舎が送り込む【リアアメリア(牝、父ディープインパクト、母リアアントニア)】でしょう。こちらは川田Jが騎乗予定です。この馬については来週の紙面でお伝えします。

 西村厩舎は現在、3頭が阪神開催でのデビューを予定しています。2週目の芝1200メートルに【レッジェーロ(牝、父キズナ、母ロックフェアレディ)】が、同じ週の芝マイルに【ルーチェデラヴィタ(牝、父キズナ、母トウカイライフ)】がスタンバイしています。ルーチェはブリーズアップセール出身で、池添Jが騎乗予定。「仕上がりが早そう。もっと長い距離でも対応できると思うし、池添騎手も『乗りやすい』と言ってくれています」と西村調教師は満足そうな表情を浮かべます。

 あと、クラシックを見据える高い期待をかけている【グランスピード(牡、父キズナ、母センティナリー)】は7月の中京開催でのデビューを予定しているとのこと。芝2000メートルあたりのレースになるのかな。叔父に天皇賞馬のアドマイヤジュピタがいますね。そして、今、栗東に入っている中で非常に高い期待を感じるのが1週目の芝1400メートルを石橋Jで予定している【タイセイビジョン(牡、父タートルボウル、母ソムニア)】でしょうね。こちらは来週の紙面で触れたいと思っているので少々、お待ちを。

 さて、今日の栗東取材は明日19日に追い切りを行いそうなダービー出走馬の予定を聞いて回っていたんですが、池江厩舎でのこと。「今いる2歳馬って、【ミッキーローズ(牝、父ディープインパクト、母サファリミス)】1頭だけですかね」と岩崎助手に聞いたんです。すると、「今日、アルジャンナという馬が入りますよ」という返答。アルジャンナ? 聞いたことがないなと調べてみると、今年のエース級として期待されたいた【アルジャンナ(牡、父ディープインパクト、母コンドコマンド)】じゃありませんか。ということで、本日の栗東に入ってきた様子。期待馬が早めの入厩となると、自然と期待が高まっちゃいますよね。

 ここからは久々に3歳馬のお話。明日はオークスが行われますね。桜花賞までは関西馬では【クロノジェネシス(牝、父バゴ)】、【ダノンファンタジー(牝、父ディープインパクト)】が常に中心にいたんですが、今回はガラッと様相が変わってきましたよね。今、これを書いている時点では新星の【ラヴズオンリーユー(牝、父ディープインパクト)】が一番人気です。

 以前も書いたと思うけど、矢作調教師はこの馬に対するジャッジ、POG取材会では慎重だったんですよ。この一族で牝馬の活躍馬が出ていなかったことに加え、血統的な期待値込みで馬体を見てしまっていたこともある。ところが、ですよね。もちろん、成長という点が最も大きいんでしょうが、決して順調に使えていたワケじゃない。むしろ、順調さを欠いている時期の方が長かったはずなのに、これだけのパフォーマンスができている。競馬は本当に奥が深い。ただ、苦労している時期が分かっているだけに、中間の矢作調教師は強気一辺倒というわけではなく、「スタンド前発走だし、長距離輸送で多頭数。そりゃ、色々と気になる材料はあるよ」と口にします。ただ、最後には「スムーズに競馬できれば、だな」と。バクチ打ちのワタクシが◎を打ったエールヴォアと一緒にきてくれたら最高ですけどね♪

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

京都11R・3センテリュオ(この馬は重賞戦線に顔を出してくる器とみている。今回はメンバーにも恵まれた。絶好機だ)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

京都1R・9トライレグナム(「前走は忙しかった」と野中調教師。広いコースの7ハロン戦なら)

京都2R・16ナリタムソウ(攻め馬が直結しない現状。砂替わりで見直す。初砂で大外枠も魅力)

東京9R・10メイショウミライ(前走も本命を打って、お世話になったが、和田Jは完調手前のジャッジだった。今回は上積みがあるとのこと)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

 「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニ、イオン系スーパーのマルチコピー機で発売中です。「社台ファーム編」、「ノーザンF早来編」、「追分Fリリーバレー編」、「ノーザンF空港編」をいずれも両面400円で販売。ぜひご購入ください。購入方法はこちら

2歳馬特集ページ

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請