馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都

成長力に期待(栗東)

 こんにちは、山本です。今週は遅ればせながら、栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、今日も小忙しい栗東トレセン。前振りゾーンは簡単にまとめさせていただきます。まずはお知らせから。例年、恒例の企画となっております、美浦とのPOG展望対談を今年も始めました。すでに牡馬編は更新しておりますが、あとは牝馬編、中穴~下位編を更新する予定。また、目を通してやってください。

 さてさて、小忙しいのはダービーが目前に迫っているからでもあるんですが、そんな中、先週の日曜日だったか、夜中の3時過ぎあたりに喉の億の方の猛烈なイガイガとした感じで目覚めるという異常事態が発生したのです。で、鼻水も止まらない。ホント、風邪というだけではすまないような体調不良に襲われたのです。とはいえ、深夜で周りは真っ暗。食後でもないのに、たまたまあった風邪薬を流し込み、のど飴を口に入れつつ、再びベッドへ。しかし、眠れないんです。結局、寝たままでのど飴を何粒食べたことか。わずかな睡眠から起きた後も、違和感は抜けないままだったんですが、深夜の最悪の状態からは脱した感じ。久々に翌日が休みで、本当に良かったなというところでしょうか。しかし、一人暮らしの厳しさを痛感した真夜中の出来事でした。あ~あ。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も栗東から2歳馬情報をお伝えしましょうか。

 まずは池江厩舎から。今年の2歳馬で真っ先に栗東へ入ってきた【ミッキーローズ(牝、父ディープインパクト、母サファリミス)】がゲート練習を行っています。元々、線が細いタイプと聞いていましたが、「試験に合格してから、ノーザンファームしがらきへ放牧に出すと思います。体の成長を見ながら、デビュー時期を決めていく感じですかね」と池江調教師。とはいえ、この時期はゲート試験に合格しておくことがまず大事。素質の高さは感じているようですから、今後も注目していきたいですね。

 続いては安田隆厩舎。こちらには【アージオン(牝、父ロードカナロア、母インナーアージ)】が入ってきていますね。お母さんはミッキークイーンの全姉になります。安田隆調教師が「バランスは非常にいい馬」と春先に話していましたが、今日の取材では「体が小さいことは小さいので、その辺を見ながらですね」とのこと。また、話は聞いておきます。現在、在厩中の【レッドヴェイパー(牝、父キンシャサノキセキ、母レジェンドトレイル)】は函館でのデビューを予定しているとのこと。「水準の時計は出ていると思います」と安田隆調教師は話していました。

 続いては友道厩舎の情報を少しだけ。ゲート試験を受けていた【マイラプソディ(牡、父ハーツクライ、母テディーズプロミス)】は合格して、一度放牧に出たようです。あと、本日の栗東に個人的に注目している【ポタジェ(牡、父ディープインパクト、母ジンジャーパンチ)】と【ファイナルスコアの17(牡、父ブラックタイド)】の2頭が入ってくる、とのことです。

 最後に矢作厩舎のお話を。矢作厩舎の第一陣として入ってきた【サトノインプレッサ(牡、父ディープインパクト、母サプレザ)】はゲート試験に合格して、一度放牧に出るようです。「まだトモが甘いので、成長を促したいと思っています」と矢作調教師は話していました。あとは来週には【マートルフィールド(牡、父Siyouni、母Banksia)】と【ランクアップ(牡、父キズナ、ピンクリップス)】が入ってくる予定。前者は「前向きすぎる面があり、仕上がりは早そう。イメージはマイルかな」と話していましたね。後者は友道厩舎にいるジュンヴァルカンなどの下になり、「割と伸びがあって、距離はいけそう。非常に順調です」とPOG取材会では話を聞いていましたし、こちらも至って順調といった感じじゃないでしょうか。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

東京9R・10ファナティック(松永幹調教師が「オークスに出したかったね」とポツリ。前走は内枠があだになったが、最後は猛追。スムーズなら突き抜ける)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

京都10R・14メイショウコゴミ(もまれない外枠歓迎&ポン駆け巧者。走るならここ!)

京都11R・10ハイランドピーク(最近はリズムの乱れた競馬ばかり。武豊Jの手綱さばきで単騎逃げか)

新潟11R・13ラニカイサンデー(前走は不利がなければ…。外差し馬場で見直す)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニ、イオン系スーパーのマルチコピー機で発売中です。「社台ファーム編」、「ノーザンF早来編」、「追分Fリリーバレー編」、「ノーザンF空港編」をいずれも両面400円で販売。ぜひご購入ください。購入方法はこちら

2歳馬特集ページ

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請