杉村太蔵、丸山議員への対応に自信「私、日本で一番、懲罰委員会に詳しい男ですから」

杉村太蔵
杉村太蔵

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(39)が16日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜・後9時)に出演し、戦争による北方領土返還を元島民に質問したことから日本維新の会から除名され、国会で辞職勧告決議案提出の動きがある丸山穂高衆院議員が自身のツイッターで決議案に反発姿勢を見せたことに見解を示した。

 杉村は「国会はね、この発言は許しては本当にいけないと思う。きちっとね、こういう議員は許さないという姿勢をどこかで示さないといけないと思う」と毅然(きぜん)とした対応をするべきだと語った。

 丸山議員は、この発言をした時に酒を飲んでいたということだが、杉村も議員時代に数々の失言で世を騒がせたこともあって「太蔵さん、議員時代に失言がありました。その時は酔っぱらっていた?」と質問が飛んだ。すると、「酔っぱらってなかったです、あれは。全くシラフで。頭がスッキリした状態で『料亭に行ってみたい』と。本当に大変、申し訳ない」と釈明。

 さらに「懲罰委員会について非常に私は詳しい。私、日本で一番、懲罰委員会に詳しい男ですから。懲罰に関しては私に聞いてください。これだったら誰にも負けません。国会法から衆議院規則から全部、頭に入ってます」と“経験”を元に語り、爆笑をかっさらった。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請