小松菜奈、ダブル主演の門脇麦とは「常にケンカしてるんで大丈夫かなあと」

映画「さよならくちびる」公開記念でラジオの公開収録に参加した小松菜奈(左)と門脇麦
映画「さよならくちびる」公開記念でラジオの公開収録に参加した小松菜奈(左)と門脇麦

 女優・小松菜奈(23)、門脇麦(26)が15日、大阪市内でダブル主演映画「さよならくちびる」(31日公開、塩田明彦監督)の公開記念でFM802の公開収録に参加した。

 劇中衣装の色違いのつなぎで登場した2人。劇中ではインディーズシーンで人気のデュオ「ハルレオ」として活動し、ギターと歌に挑戦した。小松は「コードもFが(指が)届かないところから始まって、1か月前くらいから一人でボイトレとかギターの練習をして、すごい孤独で『麦ちゃんはどれくらい進んでるのかな』と思ったり。休みの日に渋谷のカラオケ店で2人で練習して、その時に初めてちゃんと話しました」と撮影に至るまでの裏話を明かした。

 実際に解散ツアーの撮影で東京、大阪、北海道などを回った。解散寸前でギクシャクしている設定のため、小松は「常にケンカしてるんで大丈夫かなあと思った」と苦笑い。門脇が「仲いいシーンは1個くらい。でも、カメラが回ってない所ではずっとふざけてた」と言うと、小松も「それか食べてた」と同調した。

 大阪でもわずかな空き時間を見つけて食べ歩いたそうで、門脇は「お昼に通天閣で串カツを食べて、夜は菜奈ちゃんと成田(凌)くんも合流して焼き肉を食べて、天王寺のショッピングモールでタピオカミルクティーを買って飲みながらホテルに帰りました」と満喫した様子。さらに別の撮影日にも餃子とパンケーキを食べ歩いたそうで、「せっかくなんで各地でおいしい物を食べないと。役作りの一環です」と笑った。

 今作はハル(門脇)とレオ(小松)に2人を支えるマネジャー・シマ(成田凌)を加えた3人の複雑な恋愛模様と、シンガー・ソングライターのあいみょん(24)、秦基博(38)が手がけた楽曲が光る、切ない青春映画となっている。この模様は22日の同局「Poppin’FLAG!!!」(水曜・深夜1時)で放送される。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請