馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 小倉 札幌

【次回注目馬】クライムメジャー9着も 松山騎手「能力は非常に高い」

クライムメジャー(左)
クライムメジャー(左)

◆クライムメジャー(5月12日、京都10R・錦S・4歳上1600万、芝1600メートル=9着)

 今年1月の1000万勝ち(京都・芝1600メートル)は、途中から動いてハナに立ち、後続に迫られてから伸び直して押し切る強い内容。2、4着馬がのちに勝ち上がったことからも、決して相手に恵まれたものではない。

 この日もスタート後にハナを奪えず、途中から動く形。しかし内の先行馬に抵抗されて、単独でハナの形になるのに、4コーナーまでかかった。これでは厳しく、止まったのも仕方がない。3戦連続で騎乗した松山弘平騎手は「前走(4着)で前の馬をかわそうとしなかったので、途中から逃げて強い勝ち方だった2走前のイメージでいきました。多少速くなってでも、そういう競馬で、気分よく走らせた方が力を出せるかな、と思っていましたので。今日は負けましたが、非常に能力の高い馬だと思います」と素質を高く評価していた。

 もともとデビュー2戦目のサウジアラビアロイヤルC・G3で1番人気に推されて3着、1600万でも2着が2回あるように、実績でも力を示している。展開ひとつで十分やれるだけに、この2戦の足踏みで評価を落とすようなら、次走は狙い目だろう。(宮崎 尚行)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請