馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  福島 中京 函館

ゲートの話を中心に(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は火曜日ですが、栗東に入っております。世間はゴールデンウィークが終わったなどという話になっておりますが、全く実感はなし。いつも通り、パッチパチと打っていきますよ♪

 さて、先週の土曜日。お知り合いさんとの食事が終わった午後11時過ぎ。GWでも店を開けていると聞いていた、いつもの神戸のBARに顔を出そうかと立ち寄ったのですが、お店は真っ暗。閉まっているんです。ところが、酒を飲まないマスターの車は目の前にある。どうしたことかと立ち尽くしていると、目の前から見慣れたマスターの姿…。「お~、タケシ。今日はバイト君もおらんし、もう閉めたんや。またな♪」。いやいや、閉店までまだ一時間もある中、お客さんを店に入れずに引き揚げるとは…。マイペースでのんきなお店です。

 さて、このお店は日曜祝日がお休み。しかし、先ほども書いたように最大10連休にもなった今回のGW、ほぼ営業していたのです。休みが長すぎて、閉めてると商売あがったりやからな、とはマスター。しかし、こういうお店が多いみたいで、連休が長すぎるがゆえ、客商売の方々は頑張っていたようです。先週は梅田や三宮の飲み屋街って結構、明かりがついていて、いつもの日曜や祝日とは違う雰囲気。とはいえ、歩いている人は少なかったんだけどなぁ。世の中、休みを一度に長くしようっていう動きが強いように感じますけど、長すぎるってのもどうなんでしょうね。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も栗東でのナマ情報を中心にお伝えしましょう。まずは、音無厩舎から。ご報告という形ですが、入厩している【サイクロトロン(牡、父ロードカナロア、母キャレモンショコラ)】と【チェルヴィーノ(牝、父リアルインパクト、母スネガエクスプレス)】は先週末、いずれもゲート試験に合格したようです。で、サイクロトロンは残って、調整を続けていくようで、チェルヴィーノは一度、放牧に出されるとのことです。

 続いては友道厩舎。今週、栗東に【キラモサの17(牝、父ハーツクライ)】と【ラヴィンフォール(牝、父ルーラーシップ、母クロフォード)】が入ってきます。キラモサはオーストラリアのG1勝ち馬のようですね。で、個人的に要注目の【ポタジェ(牡、父ディープインパクト、母ジンジャーパンチ)】は来週、栗東に入ってくる予定のようです。

 さて、NHKマイルCで1、2着に入ったアドマイヤマーズとケイデンスコールは夏の中京開幕週の芝マイルの新馬で1、2着だった馬ですよね。あくまで動きや状態を見ながらの目標という話ですが、ゲート試験に合格した超良血馬【ラインベック(牡、父ディープインパクト、母アパパネ)】はこの中京開幕週のマイルでの初陣を考えているようです。

 さらに、翌週の中京芝2000メートルで現在、ゲート練習中の【マイラプソディ(牡、父ハーツクライ、母テディーズプロミス)】。中京4週目の芝2000メートルで【ジュンライトボルト(牡、父キングカメハメハ、母スペシャルグルーヴ)】というのが現在の青写真のようです。先ほども書きましたが、あくまで目安ということで、今後の動きや状態次第になるとは思いますけど、今年の友道厩舎も夏の名古屋で注目馬がベールを脱ぎそうです。

 続いては斉藤崇厩舎。こちらも話を聞こうと思っていたアドマイヤジャスタやアドマイヤラクティの下、【ミレニアムクロス(牡、父ハーツクライ、母アドマイヤテレサ)】と、【ラウダシオン(牡、父リアルインパクト、母アンティフォナ)】はすでにゲート試験に合格して、栗東から出たとのこと。この2頭に加え、まだ栗東に残っている【トリプルエース(牡、父Shamarldal、母Piroette)】への取材は明日か週末にでも。あと、明日の栗東に【パレドネス(牝、父ルーラーシップ、母ナスカ)】と【アルサトワ(牡、父ルーラーシップ、母ポップアイコン)】が入ってくるようです。

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請