浅野ゆう子、福山雅治をいじめる役に「さらにやる気が出ました」…5日放送「集団左遷!」

「集団左遷!」にゲスト出演する浅野ゆう子(C)TBS
「集団左遷!」にゲスト出演する浅野ゆう子(C)TBS

 女優の浅野ゆう子(58)が、5日放送のTBS系日曜劇場「集団左遷!!」(日曜・後9時)に令和初のゲスト出演。主演の福山雅治(50)をいじめる女社長役を熱演することになった。

 50歳を目前にして廃店が決まっている銀行支店の支店長となった片岡洋(福山)と、リストラ寸前の銀行員たちが協力して大逆転に挑む、“下克上エンターテインメント”。今回、浅野が演じるのは三友銀行蒲田支店副支店長・真山徹(香川照之)の得意先である「田口るみビューティーサロン」の社長・田口るみ。廃店の危機に直面する蒲田支店に巨額融資の相談にやって来るが、片岡に対して高圧的な態度をとり、早急に融資するようにと詰め寄る。

 トレンディードラマの女王として一時代を築いた浅野にとって、福山との共演ははじめて。「なぜかこれまでご一緒させていただくことはなかったのですが、ずっと福山さんのファンでした」と明かし、「歌も大好きでしたので、今回お目にかかれてすごくうれしいです」とご満悦の様子。しかし、いじめる役に「これまで男性がメーンの日曜劇場で、しかも福山さんが主人公を演じられるということで、その中に私が良い感じのレディースとして入れていただけるかな?と思ってうれしかったのですが…。台本を読んで『福山さんをいじめちゃう役なんだ』と思ったら、さらにやる気が出ました」と満面の笑み。「『こんなことしていいのかしら?』っていうようなことも台本に書いてありましたが、ここで躊躇(ちゅうちょ)するのもかえってよくないですし、思いっきりやらせていただきました」と語った。

 また、香川とは30年ぶりの共演だそうで、「香川さんも繊細な方なので、本当にお気遣いいただき、仲間に入れていただいて感謝しております。福山さんの細かい芝居と、香川さんの力技のような芝居を間近で見せていただき、とても楽しかったです」とコメント。最後に「福山さん、香川さん、そして同期のようなミカリン(三上博史)と、タイプの全然違う第一線のメンズ3人が顔をそろえたこんなぜいたくなドラマはないと思います」とし、「令和最初のオンエアとなる日曜劇場に参加させていただき大変光栄です」と語った。

 一方、るみの夫・田口孝一役で声優・高木渉(52)の出演も決定。アニメ「名探偵コナン」(読売テレビ)をはじめ数多くの作品に出演し人気を誇る一方で、2016年放送のNHK大河ドラマ『真田丸』に小山田茂誠役で出演し、俳優としても大注目の異色声優で、2人の夫婦ぶりにも注目される。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請