馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都

多彩です(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は金曜恒例、梅田の会社からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、年末年始あたりだったか。恐らく、今頃はNHKマイルCの取材で東京へ向かっているD社のOクンの車に乗せてもらっていると、聞いたことあるようなないようなメロディが…。「これ、誰の歌?」と聞くと、「何かあいみょんとかいう歌手さんですわ」との返事。あいみょん? 正直、全く知らんかったんですけど、調べてみると、ワタクシが住んでいる西宮市出身ということで、急に一方的な親近感。それからというもの、この曲、なぜか耳に残ってしまいまして、口ずさむこともあったりしたんです。

 しかし、脳の劣化から、歌詞は全く入ってこない。何度か書いてますけど、これ、結構深刻です。米津玄師さんの大ヒット曲「Lemon」はサビまで聞いときながら、タイトルを言おうとする段階になって、「ほら、あの曲…」って、半分以上もぼやいているんですもん…。最近はミスチルやバンプなどよく聞くアーティストの新曲のタイトルまで入ってこない始末。もう、脳が完全に音楽を遮断しているのかもしれません。

 ということで、ここまで書きながら、よく聞くあいみょんさんの曲のタイトル(恐らく、一番売れている曲)がまたまた出てこないことを嘆きつつ、そろそろ本題へ。2歳馬情報を中心にお伝えしましょうか。

 今、角居厩舎には2頭の2歳馬が入ってきています。まずは全姉にトーセンブレスを持つ【ブルーミングスカイ(牡、父ディープインパクト、母ブルーミンバー)】ですね。「悪くないですね。まだ幼いですけど、ディープっぽさは感じますし、短いところという感じもありませんよ」と辻野助手。体力的にも通常のメニューを他馬と一緒にこなしており、順調に調整を進めているようです。

 もう一頭は【ヴェニュセマース(牝、父Siyouni、母スターズアンドクラウズ)】です。お母さんは仏G1を6勝したムーンライトクラウドの半妹になります。「ガッチリとして、短いところが向きそうなイメージです。キャンターなんかはいいと思いますよ」とこちらも感触は悪くありません。まずは2頭とも、ゲート試験の合格を目指すという感じですね。

 さて、ここからは春のPOG取材会から。今回は西園厩舎です。サダムパテック、ジュールポレールの下にあたる【セウラサーリ(牝、父オルフェーヴル、母サマーナイトシティ)】については以前、触れましたので、それ以外についてです。まずは半姉に現3歳世代で短距離を中心に活躍しているディアンドルを持つ【ミエノワールド(牡、父トゥザワールド、母グリューネワルト)】です。こちらは夏の阪神デビューも視野に入っているほど仕上がりが早いとか。「バランスが取れているし、筋肉もあるけど、素軽いですね」と西園調教師。上が走っているだけに、期待も大きいようです。

 他に早めの始動を考えているのが【ショウナンワンガン(牡、父エピファネイア、母ローザボニータ)】です。こちらは近親にナイスミーチューやフライングアップルを持ちます。「この馬も素軽い動き。体は徐々に立派委になってきているし、結構進めていますよ」と話します。あとは【ヴィトー(牡、父No Nay Never、母Petaluma)】かな。お父さんは矢作厩舎のユニコーンライオンと同じですよね。「短いところが合っているような感じかな。動きが軽いね」とのこと。北海道シリーズでの初陣を視野に入れています。

 あとはハクサンルドルフの妹になる【オスカーステージ(牝、父キングカメハメハ、母キングスミール)】ですか。「馬っぷりが良くて、キンカメらしく、どんどん成長している。成長を促しながら、今後は考えていきたい」と話します。そうそう、血統馬といえば、ケイティブレイブの全弟になる【ウインアポロン(牡、父アドマイヤマックス、母ケイティローレル)】もいるんですが、「大きな馬でダートかな」と見通しを考えつつ、少し時間がかかるかもしれませんね。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

東京4R・10モズレジーナ(前走の前から矢作調教師から「面白い」と聞いていた馬。明らかに関西圏より相手に恵まれた。この鞍上なら人気は必至だが、単勝かな)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

京都2R・3ジーガスリッド(前走は東京遠征も雪でのスライドが響いた。動きは相変わらず上々。ダートでまずは1勝)

新潟11R・15ナンクルナイサー(先週に引き続き、直千はダートからの転戦馬を狙う。スピード上位)

東京9R・12クレマンダルザス(この馬の狙い目は久々でこそ。好戦必至)

東京11R・11エングレーバー(2走前は骨っぽい相手と走っての快勝。能力は上位)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請