馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 小倉 札幌

着々と進んでいます(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は西宮の自宅に戻ってのパッチパチ。では、行ってみましょうか♪

 さて、ついに「令和」の時代が始まりました。とはいえ、あまり実感がありません。平成最後の夜は神戸のいつものBARで気の置けない仲間たちと日が変わるまで飲み、気がつけば「令和」になっていたという感じ。今朝のトレセンでも「令和になったなぁ」なんて会話もなかったし、誕生日が昭和51年のワタクシは昭和から見れば晩年の生まれといった感じで、大体の人にとって3つめの元号という点は同じだったりする。昭和は長かったんだなぁなんて、改めて思いましたけどね。

 随分と昔の話ですが、小淵官房長官が「平成」という元号を発表した瞬間、どこにいたかなと振り返ってみると、なぜか別府市の祖母の家にいた。恐らく昭和から平成に変わったのが1月7日で冬休み最後の日。おばあちゃん子だったワタクシは最後まで、祖母の家でぐーたら過ごしていたんでしょうね。けど、中学受験が直前に控えていたので、しっかりと勉強もしていたはず。恐らく色々と遊びを覚えてしまった、大学入試の前よりも真面目だったと思います。ということで、我が人生の中で最も勉強をしていた珍しい時期でした。昭和の最後が勉強漬けで、平成の最後は酒漬けか。う~ん、時は流れとる…。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も栗東のナマ情報を中心に進めていきましょう。

 本日の投票所前取材。「今日。合格しました」と友道厩舎の大江助手に教えてもらったのは注目の良血馬、【ラインベック(牡、父ディープインパクト、母アパパネ)】についてです。今日、ゲート試験に受かったというのです。「この血統なりの(気性の)難しさはあるので、その点を考えながらの調整です」と説明しつつも、「フットワークが軽いという点が現時点での売りですかね」とのこと。まだ、成長途上とのことですが、今後は放牧でひと息入れるようなので、ここでどれだけ成長してくるかでしょう。

 あと、先週にひと足早くゲート試験合格→放牧となったのが【ジュンライトボルト(牡、父キングカメハメハ、母スペシャルグルーヴ)】です。「いいフットワークをしているし、馬も真面目ですよ」と大江助手は話します。ただ、この一族は祖母のソニックグルーヴからつなぎが気になる一族ですから、「慎重に脚元を見ながら、負荷をかけていきたいですね」とのこと。けど、かなり感触はよかったですよ。この2頭は中京あたりでのデビューを視野に入れているようです。

 あと、現在ゲート練習中なのが【マイラプソディ(牡、父ハーツクライ、母テディーズプロミス)】ですね。こちらも取材の感触はいいですね。「体がすごく緩いけど、緩い割に動けるんです。体は幼いですが、一生懸命に走るし、持ってるモノは高いと思います」と話します。長い、ゆったりとした距離が合いそうな雰囲気ですね。こちらは、まず試験合格を目指すという感じでしょうか。

 さて、ここからは友道厩舎のPOG取材会から、PART3といきましょう。まずは【デゼル(牝、父ディープインパクト、母アヴニールセルタン)】ですね。お母さんは仏1000ギニーと、仏オークスの勝ち馬という名牝ですよね。名前を聞いたことのある方も多いんじゃないでしょうか。その初子になります。一歳時には放牧中の怪我で、募集停止になったそうですが、順調に回復。「初子だけど460~470キロと小さくないし、乗り味はすごくいいと聞いている。馬はすごくいい馬だし、距離はもちそうな感じです」と友道調教師は評価しています。一度は順調さを欠いたことは事実ですし、早い時期ではないでしょうが、この血統の力と感触のよさをどうとらえるかでしょうね。

 続いても良血馬、【レヴィオーサ(牡、父キングカメハメハ、母ヴィルシーナ)】です。お母さんはヴィクトリアMを連覇、近親にシュヴァルグラン、ヴィルシーナがいますね。「(全兄の)ブラヴァスは父が出ているけど、この馬はお母さんが出て、シュッとしている。少し小さいですね」とのこと。お兄さんは出世が少し遅くなっただけに、この点がどう出るかでしょうね。は早ければ札幌あたりでの初陣を視野に入れているようです。

 血統馬でいえば、仏G3勝ちの母を持つ【ノーウェアランド(牡、父ディープインパクト、母ハヤランダ)】や、ゆかりの血統でフレールジャックやマーティンボロの下になる【ハルーワソングの17(牡、父ワールドエース)】もいるんですが、どちらもゆっくり進めていくとのこと。ただ、ハルーワソングの17は6月生まれと非常に遅いんですが、「バランス的に悪くないと思う」と手応えは感じているようでしたよ。ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは

スポーツ報知の競馬専門サイト「馬トク」では、「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニ、イオン系スーパーのマルチコピー機で発売中です。「社台ファーム編」、「ノーザンF早来編」、「追分Fリリーバレー編」、「ノーザンF空港編」をいずれも両面400円で販売。毎年のように多くのG1ホースを競馬場に送り込む社台グループの牧場で育成された2歳馬たちのスタッフコメント、血統を含めたプロフィルを紹介しています。一足先に有益なPOG情報をゲットして勝ち組になりたい方は、今すぐコンビニでご購入ください。購入方法はこちら

2歳馬特集ページ

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請