馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 小倉 札幌

血統馬そろいました(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は日曜日ですが、更新しますよ。だって、明日も競馬があるため、普通に予想日なんですもん。ということで、京都競馬場からパッチパチといきますか。

 さて、本日はこの後に天皇賞も控えておりまして、たまに書く「小忙しい」状態を超えた「大忙し」状態。ということで、思いつくままに書いている前振りゾーンは省略とさせていただきます。申し訳ありません。

 ということで早速、本題へ。今日は天皇賞だけではなく、海の向こう、香港でも日本馬の出走する大一番が行われます。ということで、ワタクシが人気馬に柄にもない◎を打ってしまったリスグラシューを送り出す矢作厩舎の2歳馬情報、第2弾といきましょう。前回は牡馬を中心に紹介したので、今回は牝馬編でございます。

 まずは香港の話題から入った以上、【リリレフア(牝、父ロードカナロア、母リリサイド)】に触れないワケにはいかないでしょう。もうすぐ、海外G1初制覇に挑むリスグラシューの半妹です。「カナロアに似ています。いい馬だと思います」と矢作調教師の歯切れのいい口調から、ストレートに期待度が伝わります。「リスグラシューに比べると、(体が)詰まっているけど、カナロアらしい、いい馬だと思います。マイルあたりになるかな」とのこと。まだ、具体的にデビュープランなどは未定のようですが、大事に育てていきたい一頭のようです。

 続いてはオークスで有力馬の1頭となるラヴズオンリーユーの全妹、そして、リアルスティールの全妹にもなる【ラブユーライヴ(牝、父ディープインパクト、母ラヴズオンリーミー)】です。「今の時期ならラヴズオンリーユーより馬自体はいいと思う」とはトレーナー。そうなんですよね、昨年のPOG会ではラヴズオンリーユーの話は慎重なトーンが目立っていたのです。あまり、大きくない馬体に加え、この血統が牝馬で結果を出せていなかったことが大きかった。ただ、ラヴズオンリーユーが忘れな草賞まで圧勝続きの快進撃。やはり、母系のポテンシャルが高いんでしょう。外傷のため、休んだ時期があったため、「早くはいけない。秋だと思っています」とのことですが、当然、注目ですよね。

 あとは、こちらも活躍馬がよく出ている血統の【レイドバックライフ(牝、父ディープインパクト、母アルーリングライフ)】ですね。こちらは「(この血統が活躍する)小倉とは行かないけど、早めに持って来たいと考えている」とのこと。あとはケンタッキーのセリで購入した【クレパト(牝、父American pharoah、母Intelehente)】ですね。「非常に動きがよくて、仕上がりが早い。芝を使うなら洋芝ですね」とのことで、札幌1週目にある芝1500メートルあたりをターゲットに入れているようです。

 あとは【イデアル(牝、父ディープインパクト、母プリンセスオブシルマー)】でしょう。矢作調教師の「名牝」という言葉を借りるまでもなく、母はケンタッキーオークスなどG14勝を挙げています。実は先週の時点で山元トレセンまで来ているようで、5月あたりには栗東へ入れる予定とのこと。この早めの動き出しも、POG的にはうれしい限りです。「社台Fから動きがいいと聞いていますし、牝馬の中では楽しみです。始動も早いからね」とのこと。競馬では420~430キロぐらいかなという見立てです。実はこの馬、昨年の時点でセンセイからたまに名前が出てくる存在だったんですよね。だから、かなり期待しているんじゃないかなと感じています。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

京都9R・7クードメイトル(前走が圧巻の勝ちっぷり。ここも少頭数で強敵不在、連勝だ)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

京都3R・13ナムラシェパード(休養前に好走していた条件、叩き2走目で)

京都6R・1シュガリートリーツ(外を回らされた前走でも上々の伸び脚。内でためて差し込む)

京都11R・14オールドベイリー(この枠は絶好か。要は気分次第の馬。一変)

新潟9R・4トーホウシーマ(ここ2走は落鉄などで力を出し切れず。スムーズなら)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

スポーツ報知の競馬専門サイト「馬トク」では、「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニ、イオン系スーパーのマルチコピー機で発売中です。「社台ファーム編」、「ノーザンF早来編」、「追分Fリリーバレー編」、「ノーザンF空港編」をいずれも両面400円で販売。毎年のように多くのG1ホースを競馬場に送り込む社台グループの牧場で育成された2歳馬たちのスタッフコメント、血統を含めたプロフィルを紹介しています。一足先に有益なPOG情報をゲットして勝ち組になりたい方は、今すぐコンビニでご購入ください。購入方法はこちら

2歳馬特集ページ

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請