玉川徹氏、大型連休渋滞への素朴な疑問に一茂が異議「子供もいたことないんで分かりませんでした」

スポーツ報知
羽鳥慎一

 25日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)で10連休となる今年の大型連休での高速道路の渋滞について特集した。

 番組では東北道、関越道、中央道、東名高速の渋滞ピークの予測を紹介した。スタジオには渋滞のメカニズムを研究している東大先端科学技術センター教授の西成活裕氏が出演したが、コメンテーターでテレビ朝日の玉川徹氏は「質問です、先生。ボクは会社入って以来、ゴールデンウィーク1回も休んだことないんですけど長く。40キロの渋滞って抜けるのにどれぐらいかかるんですか」と尋ねると、2、3時間かかると回答された。

 さらに玉川氏は「なんで渋滞してしんどいのに、みんな行くのかって先生分かりません」と質問した。これに司会の羽鳥慎一アナウンサーが「この時しか休めないんです」と訴えた。それでも玉川氏は「なんで車で行かないで別の方法で行けばいい」と疑問を投げかけたが、これにコメンテーターでタレントの長嶋一茂が割って入り「車の方が安いんです。家族4人で行ったら電車賃が多い。場所によるけど車の方が安い」と説明した。

 さらに作家の吉永みちこ氏も「荷物とか小さい子がいるときには、どうしても楽なんです」とたしなめると玉川氏は「すみません、子供もいたことないんで分かりませんでした」と納得していた。

 

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×