当選した元仮面女子・橋本ゆき氏が渋谷区議になろうと決心した車椅子アイドルの存在

仮面女子卒業公演に出演した桜雪こと橋本ゆき氏(中央)
仮面女子卒業公演に出演した桜雪こと橋本ゆき氏(中央)

 21日に投開票された統一地方選・渋谷区議選(定数34)に26歳の橋本ゆき氏が当選した。橋本氏は東大卒アイドル「桜雪(アリス十番)」として、最強の地下アイドル「仮面女子」をリードしていたが、昨年末に同グループを卒業し政界に飛び込むことを発表。そこには、不慮の事故で「車椅子アイドル」になった同じ「仮面女子」の猪狩ともか(27)=スチームガールズ=への思いがあった。

 桜雪こと橋本氏は、高校生の頃に芸能プロダクション「アリスプロジェクト」に所属。アイドル活動をしながら東大受験に挑戦するも1年目は失敗した。しかし、もう一度チャレンジするため“東大受験アイドル”として芸能活動を続けながら受験勉強を両立させ、翌2012年に東大文科三類に合格した。

 東大アイドルとして仮面女子を世間に周知させてきた橋本氏は、2016年3月に東大を卒業すると、同6月、参院選などに向け若者に選挙の参加を呼びかける派生ユニット「秋葉仮面」のセンターに就任。同10月、小池百合子東京都知事が主催する政治塾「希望の塾」で政治を学んだ。

 その頃は「政治の世界に飛び込むのか」と何度も質問した私に、「被選挙権がありませんから」と笑って受け流していたが、テレビ番組やラジオ番組でコメンテーターとして出演していくうちに政治に興味を持つことになっていったのだろう。

 政界進出を決心させる出来事が起こった。昨年4月に後輩の猪狩が腰の骨を折るなどの重傷を負い脊髄損傷による両下肢麻痺のため車椅子生活に。日本中からの大きな声援を得て、8月には復帰。その後は精力的にパラスポーツ(障害者スポーツ)を日本中に広めるべく活躍し、「車椅子アイドル」として、全国の障害者や難病を抱える人に力を与え続けている。

 猪狩の姿を間近で見ていた橋本氏が、本格的に政治の世界へ飛び込もうと思ったのも不思議ではないと思う。私が障害者だと知っている橋本氏は、インタビューを行った際、障害者と健常者が理解し合うには「まず、知ることからですね」と話した。そして26歳として迎えた昨年12月22日の生誕祭でファンに向かって「今年に入って、私にとって大きな事件が起きました」と発言。「メンバーの猪狩ともかちゃんの事故です。大切な人が苦しんでいるのに何も力になれないことを実感してすごく苦しかった。一生懸命リハビリをしてアイドルに戻ってくると決意した姿を見て、私も誰か未来を守ったりとか、誰かの未来を明るく照らせるお仕事をしたいと思いました。これからの私の人生を考え直し、政治の世界に進むことを決めました」と、3月末での卒業と渋谷区議選に立候補することをファンの前で宣言。その後3月31日の卒業式で地域政党「あたらしい党」から出馬するため、約9年間のアイドル生活を卒業した。

 卒業公演後の取材で「渋谷区では、初等教育の副教材で障害のことを教えたり、ゆるスポーツなどを通して、障害者と健常者が一緒に運動出来るような政策を積極的にしていきたい」と希望。ユニバーサルデザイン(誰もが利用しやすい設計など)についても、「これはこういうものですと想像するよりも、実際取り入れるとこういう風になるんだというイメージを共有することが必要。共有した時に初めて、いいところと駄目なところが分かると思います。まず、チャレンジすることが大事なんじゃないでしょうか」と熱く論じた。

 「私みたいなヒヨッコが一つの政策を実現させるのが、難関だと思います」と橋本氏。「でも、画期的というか、みんなの生活感が変わるような政策を作りたいです。私の政策で『確かに渋谷は変わった』と思ってもらえるようになれば、他の自治体もマネしてくれる。それがボコボコ生まれるような、インフルエンサーみたいな存在になりたいです」と目標を語った。

 流行の発信地、渋谷から、誰もが暮らしやすい街、障害者も生き生きと暮らせる政策を作っていってもらいたい。「アリスのブレイン」桜雪に期待させてもらおう。(記者コラム 松岡 岳大)

 ◆橋本 侑樹(はしもと・ゆき) 1992年12月12日、三重生まれ。26歳。アイドル時代の芸名は「桜雪」。仮面女子を構成する4ユニットの最上位「アリス十番」元メンバー。2010年、芸能事務所「アリスプロジェクト」に所属。12年、東大文科3類に合格した。同年10月所属していたアイドルグループ「OZ」のメンバーなどからスチームガールズが結成され加入。13年3月、仮面女子として活動開始し14年4月にはアリス十番へ昇格した。16年4月に東大を卒業。7月に「地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術」を発売。10月、小池百合子東京都知事の政治塾「希望の塾」に入塾。18年9月、2作目の著書「ニッポン幸福戦略」を出版。2019年3月31日、仮面女子を卒業。統一地方選、渋谷区議会選(4月14日公示、21日投開票)に地域政党「あたらしい党」から出馬し初当選した。

コラムでHo!とは?
 スポーツ報知のwebサイト限定コラムです。最前線で取材する記者が、紙面では書き切れなかった裏話や、今話題となっている旬な出来事を深く掘り下げてお届けします。皆さんを「ほーっ!」とうならせるようなコラムを目指して日々配信しますので、どうぞお楽しみください。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請