馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都

今年最後の取って出し(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は西宮の自宅からのパッチパチ。久々の火曜日更新ですね。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、タイトルにある通り、今日は今年の「取って出し」シリーズ最終回。今年のPOG取材会の「締め」は昨日、矢作厩舎でした。実は翌日、つまり今日になるんですが、トレーナーはリスグラシューのいる香港へ向かう予定だったのですが、その直前にわざわざ会を開いてくれました。いつも通り、ご自宅でお食事をいただき、色々なお酒を飲ませていただくという感謝しかない会。お世話になりっぱなしです。

 この会で、自分の意志の弱さを相も変わらず痛感することがありまして…。実は昨日、勤務上は休みの日。西宮の自宅からセンセイのお宅へうかがい、最終電車で帰る予定だったのです。ちょうど、家が近いS社のSクンも同じような日程だったため、最終電車の時間などもしっかりと調べてもらうなど準備万端、なはずだったんです。ところが、センセイのお宅を出ようと決めていた午後11時過ぎあたりから、話が徐々に盛り上がっていき、皆さんの飲むペースも上がってくる。とはいえ、一度は「そろそろ、時間の方が…」と切り出したんですよ。すると、奥さんから「タケノコご飯を炊いてるのに…」との言葉。大好きなんですよ、タケノコご飯って。ということで、結局は栗東宿泊を即断。ご飯をおかわりまでいただきつつ、存分に楽しませていただきました。

 ということで、ひどい二日酔いだったSクンと電車に乗り、西宮の自宅へ戻ったところで、そろそろ本題へ。

 矢作厩舎の2歳馬は今年も多彩です。今日は牡馬を中心にお伝えしましょう。まずは、来週か再来週の入厩を予定しているのが【サトノインプレッサ(牡、父ディープインパクト、母サプレザ)】です。こちらは、トレーナーの非常に高い期待値が伝わる一頭。「当歳の時から、非常によかった馬。お母さんに似ている。マイルあたりかな」と口にします。G1を3勝しているの母サプレザの子供は今まで、期待ほど走れていませんが、「個人的には上が走れていないというのは気にしない。牝馬から何頭も(活躍馬が)出るという方が珍しい。一般的に一頭か二頭だと思う」とのこと。その一頭が、この馬ではないかと楽しみにしているような雰囲気でした。

 もう一頭、同じ時期の栗東入りを予定しているのが【ベイサイドブルー(牡、父ロードカナロア、母ルージュクール)】です。「大きすぎるような面もあるが、馬に伸びがある。距離はもちそう。使い出しはマイルかなというイメージです」とのことで、こちらも早めの始動を視野に入れています。

 同じく父の産駒では【パンサラッサ(牡、父ロードカナロア、母ミスペンバリー)】もいますね。兄に青葉賞2着があるエタンダール。「非常に仕上がりが早い。速い始動を考えています。気性が穏やかで、距離はもちそうです」とのこと。育成所からの報告も、非常にいいようですね。こちらは北海道での初陣を視野に入れているようです。

 あとはノースヒルズさんの【コントレイル(牡、父ディープインパクト、母ロードクロサイト)】ですね。こちらは、お母さんも、兄のバーンフライもアナスタシオも矢作厩舎にいました。少し球節を痛めたようなので、早めの始動ではなさそうですが、「生まれた時からいい馬だった。上はダートだったけど、この馬は硬さがないので、芝を走ってほしいね」と話します。こちらは昨年あたり、1歳馬の話題をした時にも名前が出ていた馬ですし、父がディープに替わったことで、タイプが変わってくるのか注目です。

 【ワイワイキング(牡、父ディープインパクト、母ワイ)】は昨年のセレクト1歳セールで1億2000万円がつきました。廣崎利洋オーナーですね。母系はリアルスティールと同じ一族。「いい馬だけど、ちょっと緩め。そこそこの距離でおろしたいタイプです」とのことで、秋以降のデビューを予定しています。

 あとは昨年のセレクト1歳セールで1億8000万円がついた【ダノンファラオ(牡、父American Pharaoh、母クリスプ)】ですね。「馬はすばらしいです」とかなりの素質を感じ取りつつ、「芝で走ってほしいけど、ダートでしょうね」と冷静なジャッジも。ただ、その後にドバイやケンタッキーという名前が出てくるほどのスケールは感じ取っているようです。順調に育成は進んでいて、夏には栗東入りを考えているような雰囲気。どんな条件から使い出すのか、見守りたいですね。

 今日はここまで、また次回です。ではでは

スポーツ報知の競馬専門サイト「馬トク」では、「馬トクPOGプリント」を全国主要コンビニ、イオン系スーパーのマルチコピー機で発売中です。「社台ファーム編」、「ノーザンF早来編」、「追分Fリリーバレー編」、「ノーザンF空港編」をいずれも両面400円で販売。毎年のように多くのG1ホースを競馬場に送り込む社台グループの牧場で育成された2歳馬たちのスタッフコメント、血統を含めたプロフィルを紹介しています。一足先に有益なPOG情報をゲットして勝ち組になりたい方は、今すぐコンビニでご購入ください。購入方法はこちら

2歳馬特集ページ

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請