【巨人】新外国人モタ、自慢のパワーとスピードで支配下登録が目標

怪力の持ち主・モタは支配下登録を目指す
怪力の持ち主・モタは支配下登録を目指す
ファームでも徐々に存在感を発揮しているモタ
ファームでも徐々に存在感を発揮しているモタ

 今季から育成選手として新加入したドミニカ共和国出身の育成選手、イスラエル・モタ外野手(23)を紹介する。打撃練習でジャイアンツ球場のスコアボード直撃弾を放った怪力の持ち主。私生活では、日本のアニメが大好きだ。パワーの秘密と、アニメ好きの素顔に迫った。

 誰もが、その打球に驚がくした。3月31日。1軍の広島との開幕3戦目(マツダ)が行われていた、その裏でジャイアンツ球場にいたモタが規格外のパワーを見せつけた。ロッテとのイースタン・リーグ試合前練習中。打撃練習でスコアボード“破壊弾”を放った。勢いそのまま同試合でもHRをマークした。

 「パワーとスイングスピードが僕の自慢ですから。当てた瞬間、周りのみんなは、驚いていましたね(笑い)」

 球団関係者によると、過去にスコアボード直撃弾を放ったのは、阿部、岡本のみ。偉大な選手の名前を聞き、喜びを隠せなかった。

 「そうなんですか? そんな偉大な選手と同じことが出来たんですね。それを聞いたら、すごく気持ち良い気分です」

 日本でプレーすることを夢見て、母国で鍛錬を積んできた。

 「日本に来る前にパワーを付けようと思って、ずっとそういった練習をしていたよ。日本に来た時には日本のみんなより、『絶対パワーがあるぞ』っていうバッティングを見せたかったからね」

 並はずれたパワーは、日本に来る前に磨いてきた。

 「ウェートトレーニングはあまりしていないんです。いつもドミニカでは、重さ1・5キロくらいのバットを持って、野球ボールより少し重いボールをひたすら打ち返していた。下半身の使い方を意識しながらけっこうな量のスイングをやってきたよ」

 現在は、2、3軍の試合に出場し、支配下登録を目指しアピールを続けている。3月5日の3軍の玉川大戦(G球場)では来日1号を放った。「5番・左翼」で出場すると今秋ドラフト候補右腕・山田綾人投手の速球を逆方向への右越え2ラン。日本の投手に苦戦しながらも、日々勉強中だ。

 「あのホームランは狙い通りのバッティングが出来たよ。日々、練習や試合でタイミングを合わせられるように心掛けています。それでもなかなか変化球が打ててなかったり、苦戦していますよ。日本の投手は内角外角高め低め、けっこうコースについてくる。まだまだ練習が必要です」

 打撃だけではない。走攻守に磨きをかけることを目標としている。

 「足をもっと速くさせたい。走攻守を見せたいです。トレーニングをしながら、少し体重を落とそうと意識しています。今は98キロくらいあるけれど、少し落としたいかな。僕は盗塁ができる選手なんです。足は速いほうだと思うので、それをプレーで見せたい」

 日本に来て、もうすぐ3か月が経過しようとしている。食生活にも慣れ始めている。

 「嫌いなものは、そこまでないですね。日本の食べ物はおいしいですよ。特に僕はラーメンが大好きです」

 寮での生活も慣れ始め、チームにも溶け込んでいる。

 「みんな優しくしてくれているので、いい生活が送れています。ジャイアンツの寮は施設も整っていますし、すごくいい場所ですよね。プールや打撃練習ができるところがありますが、僕は寮に帰ったら休むことが大事だと考えている。オンとオフを切り替えています」

 オフの時間に堪能するのが大好きな日本の文化の一つ、アニメだ。ドミニカで暮らしている間も、度々見ていたという。

 「休みになれば、いつもネットフリックスを見ていますよ。ONE PIECE、ナルト、ダイヤのA…。アニメや漫画が大好きです。中でも一番大好きなのは、ドラゴンボールさ。孫悟空はかっこいいね!」

 目標はもちろん、支配下登録&1軍出場だ。だが、もう一つの夢がある。

 「もっと厳しい練習をして、1軍の舞台にいつでも呼ばれるように、日々頑張っていきたい。それと、丸選手もアニメが好きだと聞きました。いつか一緒にプレーして、アニメについても語り合いたいです」(取材・構成=小林 圭太)

◆イスラエル・モタ

 ▼生まれとサイズ 1996年1月3日、ドミニカ共和国出身。23歳。188センチ、98キロ。右投右打

 ▼球歴 13年から17年までナショナルズマイナー。18年は故郷で浪人生活を送り、オフの巨人トライアウトに合格して今年から育成選手で入団

 ▼最近覚えた日本語 「ワタシハニホンゴガマダ、ワカリマセン」

 ▼最近のオススメのアニメ 「今はMAJOR(メジャー)にはまっているよ」

 ▼ドミニカン5人組 ともに今季から新加入したラモスに加え、メルセデス、アダメス、マルティネスとは仲良し。オフには5人で食事に出掛けることもしばしば。

怪力の持ち主・モタは支配下登録を目指す
ファームでも徐々に存在感を発揮しているモタ
すべての写真を見る 2枚

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請