白鵬、ウッズの復活Vに「しびれますよ」

奉納土俵入りする白鵬(中央)
奉納土俵入りする白鵬(中央)

 大相撲の靖国神社奉納大相撲が15日、都内の靖国神社で行われ、横綱・白鵬(34)=宮城野=がゴルフのマスターズを14年ぶりに制したタイガー・ウッズについてコメントした。この日早朝の中継は見ていなかったが、ニュースを見て知ったという。「しびれますよ。喉から手が出るほどほしいタイトルだったと思うし」と興奮の口ぶりで語った。

 初日の前半9ホールはテレビで観戦し、「淡々としてましたね。初日を見て、今回はいけると思いました」と復活劇を予見していた。ウッズが43歳でマスターズを制したことには「年齢というのはね、何なのかと思いました」と感嘆の様子。「苦しい場面もあったと思うけど、きつい努力をしてきたんだろうなと。努力の表れだろうね」と熱く語った。

 自身も3月11日に誕生日を迎え、34歳に。「幕内では一番先輩じゃないかな。43歳までやれ、と言われたら無理だと思うけど」と笑った。それでも42回の幕内優勝を誇る横綱として、新大関・貴景勝(22)=千賀ノ浦=らの若手の壁となっている。「タイガーさんに負けた若手が、もっと頑張らなきゃと思うだろうね」と、ゴルフ界のレジェンドの復活Vに、刺激を受けていた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請