【Tリーグ】琉球に03年世界選手権銀メダル・朱世赫の加入が決定

朱世赫(右)
朱世赫(右)

 卓球「Tリーグ」男子の琉球アスティーダは14日、来季から2003年世界選手権男子シングルス銀メダルの朱世赫(39)=韓国=が加入すると発表した。チームを通じ「Tリーグでプレーし、皆さんにお会いできることになりました。8月からの試合で期待してもらえると嬉しいです。私とチームを応援をおねがいします。全力を尽くして戦います。沖縄でお会いしましょう!」とコメントした。

 Tリーグに世界最高峰のカットマンが参戦する。朱は元世界ランク5位。12年ロンドン五輪で団体銀メダルに輝き、世界選手権でも団体で2度の準優勝に導くなど、数々のメダルを獲得している。高い攻撃力と回転量が豊富なカットを武器に、中国超級リーグでも勝ち越すなど、韓国卓球界のレジェンドだ。

 琉球は今季は最下位に沈んだが、経験豊富な39歳の加入で2年目の巻き返しを狙う。早川周作代表は「朱選手の獲得により、バリエーションに富んだ選手構成、オーダーの実現が可能になりました。また、世界最高峰のカットマンの実力を、地元沖縄をはじめ日本の卓球ファンの皆様に楽しんでもらえることは、Tリーグ全体の魅力を上げることにもつながると考えています」と加入を歓迎した。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請