富士山&五重塔&桜!「JAPAN」なインスタ映えが山梨にあった…新倉富士浅間神社

新倉富士浅間神社から望む富士山
新倉富士浅間神社から望む富士山

 海外で広まっている「JAPAN」なインスタ映え風景は、山梨にあり。

 グーグルなどでキーワードを「JAPAN」と入力し、画像検索すると、富士山と五重塔(忠霊塔)と桜が1つのフレームに収まっている写真が多数出てくる。この風景は、富士吉田市の新倉(あらくら)富士浅間神社で撮影したものだ。

 桜の季節には早い3月中旬に訪れると、観光客のほぼ全員が外国人。東南アジア、特にタイからの観光客が目立った。

 以前までは観光客とは無縁な、地元民の憩いの場だったが、3年前くらいからタイのSNSでこの写真が拡散。タイ人観光客の間で一躍人気スポットになり、多くの訪日観光客に広まった。

 富士吉田市はこの人気爆発を受け、急きょ予算を調達し、地面むき出しの傾斜地だった撮影場所を整備。柵などを設置した。周囲は住宅地であるため道は狭く、市では公共交通機関の利用を呼び掛けている。富士急行線下吉田駅から徒歩5分だ。

 新倉山浅間公園では14日まで「桜まつり」が開催中。待望の桜の季節で混雑は必至だが、我々日本人も、フランス語版ミシュラン旅行ガイドの表紙に選ばれたこの風景を見に行ってみたい。(西村 國継)

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請