森昌子引退 再婚は否定「考える余裕もない」

引退会見する森昌子
引退会見する森昌子

 年内で引退することを発表した歌手の森昌子(60)が28日、都内で引退会見を行った。

 会見冒頭「このたび年内を持ちまして引退させて頂く事になりました」とあいさつ。86年に歌手・森進一と結婚し1度引退したが、2005年の離婚を機に復帰したことを受け「2度目の引退ですので本来はこのような記者会見は恥ずかしい。3度目はございませんのでよろしくお願いします」と笑わせた。

 昨年10月、還暦を迎えたのを機に引退を決意したそうだが、スタッフは何度も慰留したそうで「もうちょっと仕事を少なくするからとか、そういうこというのやめましょうよとか、何回も言われて、スタッフの愛情も感じました」と振り返りつつ「自分勝手でわがままだと思うんですが、私にとっては人生は一度だけこの決意は固まってました」と語った。

 1度目の引退のきっかけが結婚だったとあって再婚の質問も飛んだが「結婚は…ないです。15年後、目の前でお茶に誘われちゃったらわからないですが、今は考える余裕もない」と冗談交じりに否定。

 今年12月12日まで還暦コンサートで全国を回るが、同25日に実施するクリスマスコンサートがラストステージになりそう。大みそかの紅白歌合戦出場について聞かれると「家でゆっくり見ます。(オファーは)ないと思います」と語った。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請