【晴山由梨きょうも釣り日和】ワカサギ釣り楽しい「餌交換が大事」

先生役の晴山由梨も空いた時間に竿を出してワカサギを釣り上げた
先生役の晴山由梨も空いた時間に竿を出してワカサギを釣り上げた

 山梨・山中湖でダイワ主催の「晴山由梨さん、そらなさゆりさんと行く、山中湖ワカサギ釣りツアー」が23、24日の2日間、報知指定・なぎさで行われた。参加者はソーラードーム船レークフラワー号に乗り込み、桂川沖へ。急激な冷え込みの影響で入れ食いこそなかったが、釣り初心者でも多点掛けを連発。ワカサギ釣りを楽しんだ。山中湖のワカサギ釣りシーズンは後半戦に入ったが、これからは春の爆釣シーズンを迎える。

 自分の部屋のように快適なドーム船は、暖房付きなので寒さ知らず。トイレも設置されていて、お子さんや女性も安心して釣りを楽しめます。晴れると雄大な富士山を間近に見ることができて、観光気分も味わえちゃいますよ。

 ダイワのワカサギ釣りツアーでは、参加者の皆さんに電動リールの貸し出しを行っています。電動リールを使うと、巻き上げが簡単なので、手返しがよくなり釣果アップが期待できます。使い方もシンプルなので、お子さんでもすぐに使いこなしています。

 ワカサギ釣りで大事なのは、なんといっても小まめな餌の交換。古くなり色が変わってしまった餌は必ず交換しましょう。一度に全部のハリの餌を替えるのは大変だと思うので、1、2個ずつ替えるだけでも魚の食いつきが変わります。

 釣って楽しい、食べておいしいワカサギ。ぜひ釣ったワカサギは、から揚げやフライ、天ぷら、南蛮漬けなどいろんな料理にして堪能していただきたいです。きっとあなたもワカサギ釣りにハマっちゃうはず!(晴山 由梨)

 ◆めも ワカサギ釣りの問い合わせは山中湖なぎさ(TEL0555・62・2121)。ソーラードーム船の乗船料金は4300円。要予約。貸しボートは1人乗り2500円、2人乗り3500円、3人乗り6000円。遊漁料は600円(中学生、女性300円、小学生以下無料)。レンタル竿、仕掛け、赤虫、ベニサシ餌あり。駐車場完備。

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請