森昌子、近く会見へ 今年いっぱいで芸能界引退

森昌子
森昌子

 歌手の森昌子(60)が年内をもって芸能界を引退することが25日、分かった。所属事務所が認めた。近日中に会見する方向で調整している。今年12月12日まで還暦コンサートで全国を回るが、同25日に実施するクリスマスコンサートがラストステージになりそうだ。

 所属事務所によると、昨夏、13歳でのデビュー以来、肉親のように世話になっていた恩師が亡くなったのを機に「還暦の節目で引退をしたい」と相談。昨年末での引退を希望したが、事務所スタッフと相談し、1年先延ばしにしたという。

 森は71年に「スター誕生!」の初代グランドチャンピオンとなり、翌年、13歳のの時に「せんせい」でデビュー。その後も「同級生」「中学三年生」と続く学園3部作や、「哀しみ本線日本海」「越冬つばめ」などのヒット曲を連発した。

 86年に歌手の森進一と結婚し引退したが、2005年に離婚。翌06年に歌手復帰した。09年には子宮頸(けい)がんを患ったが克服。14年間に渡って、やりきったという思いもあるという。

 長男はロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルTaka。三男もロックバンド「MY FIRST STORY」のボーカルHiroとして活躍している。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請