タモリが15年ぶり報道番組MCに…フジ「平成の“大晦日”」

フジテレビ「FNN報道スペシャル」に出演するタモリ
フジテレビ「FNN報道スペシャル」に出演するタモリ

 タモリ(73)が平成最後の日となる4月30日にフジテレビ系「FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”」(後6時半)でMCを務めることが24日、分かった。

 番組は節目にあたり、天皇皇后両陛下のこれまでを独自映像と秘蔵エピソードで振り返る。女官らが撮った両陛下のオフショットや、御所で内々で行われていた学芸会や発表会などの様子が明かされる。民間の一般家庭から皇室に嫁がれ、ファッションや子育ての様子も注目の的になった美智子さま。番組ではピアノを演奏されている写真も披露される。

 タモリが報道番組でMCを務めるのは2004年4月の同局系「タモリ&安藤優子のSuperスーパーニュースSpecial」以来15年ぶり。ともに番組を進行するのは三田友梨佳アナウンサー(31)、情報キャスターは椿原慶子アナ(33)が務める。同局の戸塚晶久プロデューサーは「タモリさんは長年にわたりテレビの世界で活躍し、人々に愛され、時代を作り、目撃してきました。幅広い知識と慧眼(けいがん)、それに基づくユーモアにあふれる発言のすばらしさは誰もが認めるところ」と起用理由を説明した。

 番組は深夜0時55分まで放送され、改元の瞬間では全国各地を生中継で結び喜びの様子を伝える。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請