吉田沙保里さん「ZIP!」で霊長類最強パーソナリティーに

「ZIP!」ポーズを披露する吉田沙保里さん(右)と徳島えりかアナウンサー
「ZIP!」ポーズを披露する吉田沙保里さん(右)と徳島えりかアナウンサー

 女子レスリング3大会連続五輪金メダルで今年1月に現役引退した吉田沙保里さん(36)が、4月から日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」(月~金曜・前5時50分)の「霊長類最強パーソナリティー」を務めることが24日、分かった。吉田さんは毎週金曜に登場する。また、女性の総合司会には同局の徳島えりかアナウンサー(30)が就任する。

 名実ともに“最強”のメンバーで春からの「ZIP!」が始まる。「霊長類最強―」の肩書は吉田さんが自ら発案。「お話をいただいた最初はビックリしましたし、不安もあります。ずっとレスリングをやってきて、人に伝えることって難しいと思っていたんですが、自分なりに頑張りたい」と意気込む。

 今年はラグビーW杯が日本で開催され、来年には東京五輪・パラリンピックが控える。吉田さんは「お会いしたことのないアスリートの方にもお会いしてみたい。五輪新種目のスポーツに挑戦するとか、新たなチャレンジが楽しみ」と意欲。「朝練はしていましたが、朝3時半とかに起きたことがない。早く寝ないといけませんね」と生活の変化も前向きに捉えている。

 現在、ニュース担当の徳島アナは、桝太一アナ(37)とコンビを組む4代目の女性総合司会(初代・関根麻里、2代目・北乃きい、3代目・川島海荷)に抜てき。ニュースコーナーも続投。女性アナでは初の大役に「いまだに実感が湧きません」と話しつつ「春からはもう少し、総合司会としてしっかり番組を背負うという責任を持っていこうと思います」と自覚も芽生えつつある。

 吉田さんとは、徳島アナが12年ロンドン五輪の中継キャスターを務めた際に取材を通じて知り合い、現在もプライベートで食事に行く仲。「いつもポジティブな吉田さんも加わって“HAPPYな朝”の布陣はしっかり整いました。出演者の皆さんのお力をお借りしながら、気負わず、自分なりに地に足をつけてやっていきたい」と誓った。

 ◆大幅リニューアル

 「ZIP!」は春からコーナーも大幅リニューアル。復活する全国天気リレーや各地の朝ごはん紹介が繰り広げられるほか、「King&Prince」が五輪種目にチャレンジする企画や、ラグビーW杯の応援コーナーも新登場する。日本テレビ情報・制作局の矢澤真プロデューサーは「2020年のその先の未来にHAPPYを届けるために、最高のファミリーと『ZIP!』をお送りいたします」と新体制に自信を見せた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請