中村獅童が内田裕也さんとの思い出語る「真のエンターテイナー」主催ライブで競演

中村獅童
中村獅童

 歌舞伎俳優の中村獅童(46)が22日、都内で取材に応じ、17日に肺炎のため亡くなったロック歌手・内田裕也さん(享年79)をしのんだ。

 獅童は内田さんが主催する「ニューイヤーロックフェスティバル」に4年前から3年連続で出演。21日には内田さんの自宅を弔問したといい「今にも目を開きそうな感じでした」と語った。

 25歳の時に偶然、店で一緒になったそうで「無名の頃でしたが、(後日)店に1人で来るように言われて、1人で言ったら『テメエ、コノヤロー、本当に1人で来たのか』って言われて。裕也さんが1人で来いっていうからと答えたら『いい根性してるな』って朝までご一緒させていただいたのが最初。その後何年もお会いしてなかったけど、自分がバッシングにあっていた時、必ず戻ってきて大活躍するよって言って下さった」と感謝。自身の結婚式の2次会にも内田さんがトリで出演したという。

 「時代を切り開く人。人を集める力、プロデュース能力を尊敬してます。最後のニューイヤーロックフェスティバルも(体が)弱っても出て行って観客を楽しませようという真のエンターテイナーでした」とたたえた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請