フジ「めざまし」に八木亜希子、中野美奈子、加藤綾子ら歴代女性キャスターが日替わり生出演

「めざましテレビ」に生出演する、(左から)八木亜希子、木佐彩子、加藤綾子、中野美奈子、小島奈津子アナ(C)フジテレビ
「めざましテレビ」に生出演する、(左から)八木亜希子、木佐彩子、加藤綾子、中野美奈子、小島奈津子アナ(C)フジテレビ

 25日から29日に放送されるフジテレビ系「めざましテレビ」(月~金曜・前4時55分)に、歴代女性キャスターの八木亜希子アナ(53)、木佐彩子アナ(47)、加藤綾子アナ(33)、中野美奈子アナ(38)、小島奈津子アナ(50)ら5人が、日替わりで生出演することが分かった。

 5人とも、番組を卒業してから同番組にキャスターとして出演するのは初めて。八木アナが25日、木佐アナが26日、加藤アナが27日、中野アナが28日、小島が29日に出演し、番組アナウンサーの三宅正治アナ(56)、永島優美アナ(27)と共にキャスターを務める。

 2013年夏から約1年弱、海外の支局長として毎週水曜にレギュラー出演していた中野アナは「久しぶりにめざましファミリーに会えること、今から楽しみでソワソワしています」と明かし、「約5年半、日本を離れ、テレビからも遠ざかった生活をしていました。最新情報をお伝えする生放送に自分自身が付いていけるか正直不安もありますが、初心に戻り、気張らず明るく元気に『めざましテレビ』に参加させていただきます。前日は子供と一緒に早寝します!!」と意気込みを語った。

 また、5人は明石家さんま(63)がメインキャスターを務める、29日放送のフジテレビ系「めざましテレビ×明石家さんま 今夜発表!4時間生放送・平成エンタメニュースの主役100人“ムチャ”なお願いしちゃいましたSP」(後7時)にも出演する。中野は「さんまさんと『めざましテレビ』、最初は意外な組み合わせと驚きましたが、4時間という生放送で、さんまさんが大暴れするのではないかと楽しみです。情報番組とバラエティーの融合、出演者ではありますが、視聴者としてもワクワクします」と期待を寄せた。

 “現役”の永島アナは、「私は幼い頃から『めざましテレビ』を見てきているので、当時見ていた皆さんと一緒に朝を迎えられることが不思議な感覚ですし、ものすごく楽しみ。夢のような1週間ですね」と興奮気味。「歴代キャスターの皆さんの『今日も元気に行ってらっしゃい』を是非とも聴きたいです」と語っている。

 さらに今回、人気コーナー「めざましじゃんけん」のジングルを「X JAPAN」のYOSHIKIが作曲することが発表された。29日放送の特番内でYOSHIKIの「新じゃんけんジングル」制作に密着。完成した「めざましじゃんけん」も初公開される。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請