石原さとみ、東京五輪聖火リレーのアンバサダーに選ばれ「責任感に身が引き締まる思い」

東京2020聖火リレー公式アンバサダーに就任した女優・石原さとみ
東京2020聖火リレー公式アンバサダーに就任した女優・石原さとみ

 2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委は20日、都内で会見を開き、聖火リレーのアンバサダーに女優の石原さとみ(32)、お笑いコンビ・サンドウィッチマン、柔道男子金メダリスト・野村忠宏(44)、パラリンピアンの田口亜希(48)が就任すると発表した。

 石原はこの日、ビデオを通じて「お話をいただいたときは驚きましたが、責任感に身が引き締まる思いです。実際に聖火ランナーの人など全国の皆さんのお話をうかがい、誠実に伝えていければ」とメッセージ。サンドウィッチマンの伊達みきお(44)も「我々でいいんでしょうか。好感度もここまでくると頂点じゃないかと…」と戸惑いながらもジョークで喜びを表した。

 石原らは、今後は聖火の広報活動やPRなどを行う。関係者は「知名度や人気調査などを参考にして、聖火リレーのコンセプトに合致することを考えながら人選した」と選考理由を説明。アンバサダーは今後も随時発表される予定だ。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請