内田裕也さん、3月中にもお別れ会…希代のロックンローラーにふさわしい斎場で

自ら車を運転し、裕也さんの自宅に入る也哉子さん
自ら車を運転し、裕也さんの自宅に入る也哉子さん

 17日に肺炎のため79歳で亡くなったロック歌手・内田裕也(うちだ・ゆうや、本名・内田雄也)さんのお別れ会が今月中に営まれるべく調整されていることが19日、分かった。裕也さんの愛妻で昨年亡くなった女優・樹木希林さん(享年75)の展覧会もこの日からスタート。夫婦の思い出の品が飾られた。

 母である樹木さんを亡くしてからわずか半年。関係者によると、樹木さんと裕也さんのひとり娘でエッセイストの内田也哉子さん(43)は、父との突然の別れにショックを受けながら、裕也さんサイドのスタッフと協力し合って葬儀・告別式とお別れ会の準備などに奔走しているという。

 也哉子さんの夫で裕也さんの娘婿になる俳優の本木雅弘(53)は仕事のためロンドンに滞在中。一両日中に緊急帰国し、葬儀・告別式を近親者による家族葬で行う見通しだ。

 昨年9月15日に亡くなった樹木さんの密葬は同17日、事実上のお別れの会となった本葬は同30日に執り行われた。別の関係者によると、家族葬を済ませた後、早ければ3月下旬にも、希代のロックンローラーにふさわしい斎場でお別れの会を行うという。「裕也さんとお別れしたい人は多く、それなりに大きな会場を使うことで話は進められている」(関係者)。

 この日午後2時過ぎ、都内の裕也さんの自宅を也哉子さんが訪問したが、報道陣の声かけに対応することはなかった。また、本木と也哉子さんの長男でファッションモデルのUTA(21)は18日に裕也さんの亡きがらと対面。失意を胸にこの日、仕事のためロンドンへ出国した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請