宇野昌磨、日本代表会見で質問を受け「気を使って質問して頂きありがとうございます」

公式練習で演技する宇野昌磨
公式練習で演技する宇野昌磨

◆フィギュアスケート 世界選手権 (19日・さいたまスーパーアリーナ)

 午前中に男子の公式練習が行われた後、男子日本代表の会見が行われた。約4か月ぶりの実戦復帰となる羽生結弦(24)=ANA=に記者からの質問が集まる中、会見中盤に宇野昌磨(21)=トヨタ自動車=への質問が飛ぶと、宇野は「気を使って質問して頂きありがとうございます」と答え、会場の笑いを誘った。

 練習では、ショートプログラム(SP)の「天国への階段」に合わせて氷の感触を確認し、3本全てのジャンプを着氷。ステップやスピンでもキレのある演技で喝采を浴びた。曲かけ練習後は、樋口美穂子コーチと笑みを交えながら話す場面も。明るい表情が順調な仕上がりを感じさせた。

 主要国際大会初優勝を飾った四大陸選手権(2月、米アナハイム)では、右足首捻挫の影響で4回転の数をSP1本、フリー3本に減らした構成で臨んだ。今大会に向けては「ジャンプを全部成功させること。失敗しないっていうことが何より大切」と心に決めている。今季最後の大舞台へ「結果を求めたい」。完全燃焼できる態勢は整った。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請