福山雅治主演「集団左遷!!」に遅咲き中年の星・小手伸也が出演決定

鮫島正義を演じる小手伸也(C)TBS
鮫島正義を演じる小手伸也(C)TBS

 俳優の小手伸也(45)が、TBSで4月21日から放送される日曜劇場「集団左遷!!」(日曜・後9時)に出演することが決まった。

 同ドラマは歌手で俳優の福山雅治(50)が主演を務める。50歳を目前に、廃店が決まっている銀行支店の支店長となった片岡洋(福山)とリストラ寸前の銀行員たちが協力して大逆転に挑む様子を描いた物語だ。

 小手が演じるのは、片岡が勤務する蒲田支店を厳しく検査する検査部次長・鮫島正義。あらぬ疑いをかけ、片岡支店長ら蒲田支店の行員を執拗(しつよう)に追い込むという役どころ。自身が演じる鮫島について、「基本的に“圧”がすごいキャラです。その上独特な節回しのしゃべり方をするので(あくまで監督のオーダーです!)、あまり面白くなり過ぎないように気を付けてます(笑)。ちなみに僕の中では勝手に『元柔道部の体育会あがり』の設定で、必殺の間合いがあってそこに踏み込めば確実に投げ飛ばされるみたいな、とにかく怖くて冷酷な仕事人です」と語った。

 また、自身初となる日曜劇場への出演には「福山さんをはじめとする超実力派集団の中に放り込まれ、かなり緊張しているうえに、『日曜劇場』に呼んでいただけたことが非常にうれしく、日々気合と共に撮影に臨んでおります。俳優界の大先輩の方々の胸をお借りするつもりで、全力でぶつからせていただきます!よろしくお願いいたします!頑張ります!!」と意気込んだ。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請