【札幌】岩崎がU22代表選出 東京五輪出場へ「結果残す」 武蔵は初代表に「感謝」

U―22日本代表に選出された岩崎悠人
U―22日本代表に選出された岩崎悠人

 J1北海道コンサドーレ札幌の2選手が、世界を相手に力を示す。14日、FW鈴木武蔵(25)が日本代表、FW岩崎悠人(20)はU―22日本代表に選出された。この日は練習がオフのため取材対応はなかったが、クラブを通じて思いを発信した。

 初の代表入りを果たした鈴木は、22日にコロンビア、26日にボリビアと戦う「キリンチャレンジ杯」に臨む。札幌からの日本代表入りは1999年のFW吉原宏太以来2人目。鈴木は「いつもサポートしてくれる周りの方々に深く感謝します」と1つの目標達成を喜んだ。

 岩崎は22日にミャンマーで始まるU―23アジア選手権タイ2020予選に出場する。東京五輪前の来年1月に行われる本大会の出場権獲得をかけ、ミャンマーら3か国と対戦する。五輪出場も目指す岩崎は「代表に選出されたことはすごくうれしい。リーグ戦にまだ出場していない中で代表に行きますが、しっかり結果を残して帰って来られるように頑張ります」とコメントした。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請