14日放送の日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜・前8時)コカインを摂取したとして、12日に麻薬取締法違反の疑いで関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕された俳優でテクノユニット「電気グルーヴ」のピエール瀧容疑者こと瀧正則容疑者(51)の事件を特集した。
番組では、静岡県内に住む同容疑者の父親を直撃取材した。事件を聞いた時の心境を「タイプとして明るいタイプで人付き合いも上手にやっていたし、どちらかというと好かれるタイプで仕事も一生懸命やってましたし、なぜこういうことになっちゃったのかなと思ってしばらく呆然としましたけどね」と明かした。
一報は「今朝方のニュースで私は早起きタイプで、ピエール瀧って出ていてびっくりしました」と知り「何があったのだろうなと思って。映像が出て来てコカイン飲んで本人は認めているって、なんぞやと思ってビックリしました。なんだと思って。がっかりしました。残念だと思いました」と言葉を落とした。
最近会ったのは、2月23日に父親の誕生祝いで静岡に帰省した時だったという。「正月に来た時、みんなで正月のおめでとうで普通の一般家庭の正月を過ごして、東京に帰って、2月に家族で食事会がありまして。みんなでご飯を食べた。本人は陽気タイプというか見ての通りで、ああいうタイプなもんで、まさかこんなことになるとは、親としては夢にも思わず」とその時の様子を振り返った。
コカインに手を染めた原因を「ガードが甘いところがあったというかお人好しの面もあるもんだから、何がどうだったか分かりませんけども、年齢を重ねるだけ人間しっかりしてもらわないといけないんだけど、家族のこと、周りの人たちのこと、仕事付き合いの人間のことみなさんのことを思ってなぜ、ブレーキがかからなかったかと思って残念でならないです」と話し、その上で「法的な中でしっかりお詫びするべきことはお詫びして人様との付き合いの中でその対応をしっかりやってもらいたい。申し訳ないと思います。皆様に本当に迷惑をかけ、申し訳なかったと思います」などと頭を下げ謝罪していた。
宝塚歌劇特集