【巨人】村田修一コーチ、BC栃木入団の西岡にエール「頑張れ!ツヨシ!」

BC栃木時代の村田コーチ
BC栃木時代の村田コーチ

 巨人の村田修一ファーム打撃コーチ(38)が12日、独立リーグ・BC栃木への入団が発表された前阪神・西岡剛内野手(34)にエールを送った。

 この日、3軍のファーム交流戦・青森大戦のためG球場で朝から若手選手を指導した村田コーチ。昨年まで自身が在籍したBC栃木が西岡の入団を発表したことについて「話は聞いていました。違う環境でやることは絶対にプラスになる。NPBでやっていた選手として、若い選手にいろんなことを伝えて欲しいし、いい見本になってくれれば」と期待を寄せた。

 村田コーチは17年オフに巨人を自由契約になり、昨年1年間、BC栃木に在籍して現役引退した。昨季を振り返り「違うリーグに身を置くことで原点に戻って野球をできるし、人としても勉強できる。僕は栃木でプレーして良かったなと思っている」と強調した。

 村田コーチと西岡は、08年の北京五輪で日本代表としてチームメートだった。「自分で決めて栃木に行くわけだから、いい勉強をして欲しい。栃木だけじゃなく、BCリーグ全体のためにも頑張って、もがいて欲しい」と背中を押し、最後に「頑張れ!ツヨシ!」と力強い言葉で締めた。

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請