【アルゼンチン】メッシが8か月ぶり代表復帰! コパアメリカで日本と対戦の可能性も

アルゼンチン代表に復帰したメッシ(ロイター)
アルゼンチン代表に復帰したメッシ(ロイター)

 バルセロナFWリオネル・メッシ(31)が、7日に発表された親善試合(22日・ベネズエラ、26日・モロッコ)のアルゼンチン代表メンバーに約8か月ぶりに復帰した。昨年のロシアW杯後は初。メッシは昨年のロシアW杯、ベスト16のフランス戦での敗退後、18年度内の代表活動には参加していなかった。メッシを招集したリオネル・スカロニ監督は「1試合のみか、両方に出場するかは後で決定する」と、最低でも親善試合の1試合には出場する可能性を示した。

 メッシは16年に一度、代表引退を正式に表明したが、その後ロシアW杯のために撤回。しかしロシアでは、当時19歳のフランス代表FWエムバペ=パリSG=に目の前で2得点を奪われるショッキングな敗戦を喫し、代表引退の可能性がささやかれていた。一方でクラブでは今シーズンもバルセロナでリーグ戦得点ランクトップの25ゴールと、圧倒的なパフォーマンスを披露していた。このまま代表に本格復帰すれば、6月にブラジルで行われるコパ・アメリカで日本代表と対戦する可能性もある。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請