NHK会長、常時同時配信は「東京五輪の聖火リレー時に実現できれば―」

NHK
NHK

 NHKの上田良一会長(69)の定例会見が7日、東京・渋谷の同局で開かれた。

 政府が5日、同局が全ての全ての番組を放送と同時にインターネットに流す常時同時配信を可能にする放送法改正案を閣議決定した点について、同会長は「NHKでは放送を太い幹としつつ、インターネットも活用しての放送の拡大を目指し、放送を補完するものとして、同時配信の2019年度からの導入をお願いしてきました」と話した上で導入の時期について「あくまで私どもの希望ですが、東京五輪、パラリンピックの聖火リレーが始まります。4か月近くかかるリレーのあたりでは常時同時配信が認められば、メドとしたいと、私の希望として考えています。あくまで法案の成立が前提ですが」と続けた。

 さらに同会長は「閣議決定を重く受け止め、引き続き、国民の皆様の理解を得ながら進めていきたい」とした。

 今国会で改正法が成立すれば、NHKは2019年度中にサービスを始める意向で、パソコンやスマートフォンで同局の番組を視聴できるようになる。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請