【山田邦子 釣りウキウキ】三浦・佐島でモヤモヤ解消

たとえベラでも魚が釣れれば楽しい! 堤防で釣りを満喫した邦ちゃん
たとえベラでも魚が釣れれば楽しい! 堤防で釣りを満喫した邦ちゃん

 リカちゃん人形の新しいお店のオープン記念で神戸・三宮に行きました。おかげ様の大盛況でありがとうございました。で、夜にホテル着いたからわからなかったけど、朝、カーテン開けたら、ショック! 目の前が全部海。わかっていたら、リカちゃん連れて早起きして一投だけでも行ったのに。インスタ映えしたろうなぁ。

 出発時間だったので後ろ髪引かれながら仕事場へ。その後のスケジュールも詰まっていてそのまま京都、そして東京へ。モヤモヤが残り、そのままダッシュで三浦・佐島へ。友達が生きエビ餌を買っといてくれたので、なぎなぎの堤防。もはや夕暮れギリギリだったけれど、竿を握ると、はぁ~最高。落ち着くわぁ。春ですね。メバル来ないかなぁ。

 ヘチでゆっくり上下…、ぴぴっ、早速来ました。ああ楽しい。ありゃ? 形がきれいなチビカサゴ、大きくなったらまた会いましょう! メバルによろしく伝えてね。気を取り直してぴょんぴょんエビを尻尾取ってハリにクルッと付けて、再び海へ。

 辺りもだんだん暗くなって来た。堤防は足元危ないからね、後2~3投かな? あー、根掛かった。いい気になってる時に根掛かると、がっくり来る。腐らずおごらずコツコツとやって行こう! 釣りは正に人生を教えてくれるのだ。ググっ、ほら来たぁ。笑顔で上げたらなんとベラ。はっはっは、人生なんてこんなもんさ。神戸、次いつ行こうかな? 大きいの狙いたいな。皆さん、もう春ですよ、釣りに行きましょう!(山田 邦子)

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請