松本人志、桜田五輪相の「がっかり」発言問題に「マスコミにも問題は大分、あります」

松本人志
松本人志

 「ダウンタウン」の松本人志(55)が17日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演。白血病を患っていることを公表した競泳の女子エース・池江璃花子(18)=ルネサンス=について桜田義孝五輪担当相(69)が「がっかりしている」などと発言した問題に言及した。

 桜田氏は、衆院予算委員会で今回の発言について「配慮を欠いた。おわびをして撤回をする」と述べた。野党の辞任要求については「職務を全力で全うするつもりだ」と拒否した。一方で番組では発言の冒頭と最後では池江の体調を心配しており、一部を切り取って報じたなどとマスコミへの批判も起きている。

 こうした事態に松本は「人って最初の1、2分が一番肝心なことというか、思いを述べて、後は質疑があるから、そこでちょっと上げ足取るような感じをしていたと正直思いますよ」と示し「確かに失言は失言なんでしょうけど、マスコミにも問題は大分ありますね」と指摘していた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請