馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 新潟

【フェブラリーS 菜七子G1に挑む】Dr.コパこと小林オーナーの金言胸にコパノキッキングと白星つかむ!

JRA女性騎手初となるG1騎乗に向け、真っすぐな思いを語った菜七子
JRA女性騎手初となるG1騎乗に向け、真っすぐな思いを語った菜七子

◆第36回フェブラリーS・G1(17日・ダート1600メートル、東京競馬場)

 JRA女性騎手最多の50勝を挙げる藤田菜七子騎手(21)=美浦・根本厩舎=が第36回フェブラリーS(17日、東京)で、JRA女性騎手として初めてG1に騎乗する。初コンビを組むのは、Dr.コパこと小林祥晃オーナーの所有馬で、重賞2連勝を含む4連勝中のコパノキッキング。インタビューでデビュー4年目に巡ってきたビッグチャンスへの思いなどを語った。今年のJRA最初のG1ウィークに「菜七子 G1に挑む」と題し、スポットを当てる。

 ―G1初騎乗の相棒、コパノキッキングの印象は?

 「今までも思っていましたが、根岸Sを見て、改めて素晴らしい馬だな、と思いました。前で競馬もできるし、しまいからもいい脚を使える。両方できますからね」

 ―8日に栗東で実際に調教の手綱を執った。

 「普段の時と競馬の時と雰囲気が変わると聞いていますし、どれくらいテンションが上がるかわからないですけど、すごく乗りやすい馬だったので、そのイメージで競馬も臨みたいと思います」

 ―Dr.コパこと小林祥晃オーナーから、G1騎乗の連絡をもらった時は?

 「その日(1月27日)は中京にいて、最終レースも乗っていたので、根岸Sは見ることができていませんでした。その後、(コパノキッキングの調教師)村山先生から電話をもらって、話を聞いて、本当にすごく信じられない気持ちでした。大きなチャンスをいただけてうれしいです」

 ―小林オーナーは藤田騎手にとって、どんな人ですか?

 「すごく懐の深い人。レースの前と後で必ずメールで報告をしています。すごく馬のことをわかっていらっしゃって、私が乗って、感じたことをそのまま伝えられる方です」

 ―小林オーナーといえば風水。風水や占いは信じる?

 「好きですし、信じます。この騎乗が決まってから、新しいものを買うなら、Dr.コパさんに白か、赤か、ゴールドのものがいいと言われました」

 ―実際に何か買いましたか?

 「前から欲しかった加湿器を色で悩んでいたので、白の加湿器を買いました」

 ―同期の荻野極騎手が昨年にG1初騎乗しました。今回は同期から連絡は?

 「同期はライバルなので、負けたくない、って気持ちはあります。だけど、同期が勝つと『おめでとう!』とメールもしますし、今回、私の騎乗が決まった時も、『おめでとう!』と言ってもらえました。お互い切磋琢磨(せっさたくま)して、さらに上がっていけるように頑張りたい」

 ―緊張感は?

 「今は、それほど緊張していません。楽しみの方が大きいです。これから枠順が決まって、出馬表が出たりすると、緊張するのかもしれませんね。デビューする前の気持ちに似ているところがあります」

 ―これまで勝って泣いたことはありますか?

 「やっぱり負けることのほうが多いですからね…。だけど、初勝利を挙げた時は『よっしゃー!』って感じでしたけど、ウィナーズサークルに行って、インタビューを受けると、本当に多くの人から『おめでとう』と言われて、ジョッキーって素晴らしい職だな、と思いました」

 ―初のG1騎乗は大きな注目を集めます。

 「たくさんの方に注目していただいているのは身をもって感じますし、そのぶん、もっと頑張らないといけないな、とも思います。後輩のために頑張ろうってわけじゃないですが、結果的に後輩の女の子だったり、ジョッキーを目指す女の子が『私も頑張ろう』と思ってもらえればうれしいです。競馬をもっといろんな人に知ってもらえたら、と思います」

 ―意気込みを。

 「とても大きなチャンスをいただけたことを本当にうれしく思います。このようなチャンスをいただいたオーナーのコパさんと村山先生と関係者の方々に本当に感謝をしたいです。レースではしっかり結果を残せるように精いっぱい頑張りたいと思います」

 ◆藤田 菜七子(ふじた・ななこ)1997年8月9日、茨城県生まれ。21歳。2016年3月、美浦・根本康広厩舎からデビュー。同3日、JRAの前に地方・川崎で“初騎乗”。中央デビューは同5日の中山2R(ネイチャーポイント)、4月10日に福島9RのサニーデイズでJRA初勝利。重賞初騎乗はJRA女性騎手最速のデビュー16日目(16年3月20日、スプリングS、モウカッテル9着)。18年8月25日、新潟で牧原(現増沢)由貴子のJRA女性最多勝記録を更新する35勝目をマーク、10日現在、JRA通算50勝。好きな食べ物は肉、苦手な食べ物はキュウリ、スイカ、漬物。157.4センチ、45.6キロ。血液型A。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請