和田アキ子、「なんなの、本当に」…アルバイト店員の不適切動画に怒り

和田アキ子
和田アキ子

 10日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜・前11時45分)では、SNSでのアルバイト店員による不適切動画を取り上げ、司会の和田アキ子(68)が苦言を呈した。

 番組が紹介したのは、回転ずしチェーン「くら寿司」のアルバイト従業員が魚の切り身をゴミ箱に捨て、直後にゴミ箱から拾い上げて調理するような動画をSNSにアップ、拡散されて炎上した問題。同社の運営会社はホームページ上で謝罪する事態に追い込まれ、不適切行動を取ったアルバイト店員2人を解雇した上で、法的措置の準備に入ったと発表した。ほかにも様々なチェーン店で起こった同様の不適切動画の問題を取り上げた。

 和田は今回の問題について「こんなの絶対だめだと思わない?」と語気を荒らげて話し、タレント・出川哲朗(54)も「絶対だめですし、絶対問題になるってその時に思わないんですかね」と苦言を呈した。続けて和田は「撮っている人がいるっていうのが不思議だよね。撮っているやつは止めないの?ある意味、それがおかしい」と怒りをあらわにした。

 さらに和田は「何なの、本当に。この人が表でご飯を食べるときにそんなの思ったら食べられなくなっちゃうでしょ」と怒り、「お店にしたらとんでもないですよね、他に一生懸命働いている人も、一緒にとられるかもしれないし」と語った。

 同社では調理場にスマートフォンの持ち込みを禁止していたが、防げなかったという情報がある。和田は「無理かもわからないけど」とした上で、3年ぐらい前にラスベガスでセリーヌ・ディオンのショーを見た際に、飛行機に搭乗する際の検査のような厳しいチェックを受けたことを明かして「『ええっ』って思ったけど、ショーの間、ずっと(携帯を)預けられるの。それぐらいあっても」と独自の意見を述べた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請