【楽天】広島から移籍の福井がサプライズの誕生日ケーキに感激も、後輩からまさかの“ふっくん呼ばわり”

31歳の誕生日を迎えた福井優也(中)を則本昂大(右)と高梨雄平がケーキを持って祝福。高梨が福井の口にケーキを入れる
31歳の誕生日を迎えた福井優也(中)を則本昂大(右)と高梨雄平がケーキを持って祝福。高梨が福井の口にケーキを入れる

 広島から移籍した楽天・福井優也投手が8日、1軍キャンプ地の沖縄・久米島で31度目の誕生日を迎え、チームメートからサプライズの誕生日ケーキをもらって祝福された。

 早大の4年後輩にあたる高梨が「ハッピーバースデー、ふっくん♪」と歌いながら、エース・則本と一緒に誕生日ケーキを手に登場。まさかの“ふっくん呼ばわり”に「楽天では高梨の方が先輩なので、言わせておきましょう」と苦笑い。それでも「初めて会ってからまだ10日ぐらいしかたってないのに、こうやってもらえるのはすごくうれしい。もっとなじんでいきたいなと思います」。新しいチームメートの手荒い歓迎に、満面の笑みを浮かべた。

 久米島キャンプ最終日となる9日は、初にフリー打撃に登板予定。この日は、ブルペンでピッチング練習を行ったが、その球数は31球だった。「背番号が31で年齢も31になったので、投球数も31にしました。明日は今、自分ができる投球をしっかりしたい」と開幕ローテ入りに向けてアピールすることを誓った。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請