安藤優子キャスター、たむけん罵倒ラーメン店の店主へ「感謝がない。あまりにも失礼」

安藤優子氏
安藤優子氏

 安藤優子キャスター(60)が7日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)でお笑いタレント・たむらけんじ(45)について「カメラなかったらおもろ無い奴」などと揶揄(やゆ)するツイートをした大阪市内のラーメン店での騒動で店主へ不快感を表した。

 今回の騒動のきっかけは、同ラーメン店が1月22日にツイッターで「先程『たむけん』さんが来店されました!」とつぶやき、たむらと記念撮影した画像をアップ。さらに、この投稿にリプライする形で「マイク、カメラなかったらおもろ無い奴でした」と投稿。すでに当該ツイートは削除されている。

 ラーメン店の店長は6日に「ツイッターを含め各種SNSの更新は全て私が行っており、社長の私に全て責任がございます」と報告。「この度は、私の軽率な言動ならび行動によりたむらけんじさんに不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 ラーメン店のSNSには「めっちゃ失礼」「閉店待ったなし」「たむけんに対して失礼すぎんだよ」「ラーメン作る暇あったら謝罪しとけや」などの批判が続々と寄せられ炎上状態となっていた。

 たむらは5日に「ネットの皆様へ もう、やめましょう。僕に対するお言葉はこの後もありがたく頂戴しますが、向こうへのお言葉はもうやめましょう」と事態の沈静化を呼びかけていた。

 番組では同店を取材。店主は、今回の書き込みを「ネットやったら何言うても許される的に陥ったのも間違いで。たむらさんに対しても芸能人であるっていう思いから勝手に自分で…期待したのが間違いです」と説明し「軽い気持ちで書きました。えらい、すみませんでした」と謝罪した。

 店長の発言に安藤キャスターは「店長のお話ですか?聞くと、芸能人に対しては何言っても構わないっていうこと?芸能人だったらば、何言っても許容してもらえるみたいなこと言ってましたよね」

「何かとにかく、私は感謝がないと思うわけですよ。一般の人だろうが、芸能人だろうが、せっかく自分の店に足を運んで食べてくれたわけじゃないですか。お金を払って帰っていただいたんだから、ありがとうございましたの一言はあっても、おもしろく無い奴だって、あまりにも失礼だなと思いました」と不快感をあらわにしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請