金村義明氏、報徳学園の後輩、広島・小園に「ウソやろ!」

小園に熱い視線を送る金村義明氏
小園に熱い視線を送る金村義明氏

 広島のドラフト1位・小園海斗内野手(18)=報徳学園高=を高校の大先輩・金村義明氏(55)=スポーツ報知評論家=が3日、宮崎・日南キャンプで激励し、4球団が競合したドラ1の急成長ぶりを評論した。

 グラウンドで小園を探したが、最初はどこにいるのか分からなかった。周囲に「あそこです」と指摘された先に姿を見つけて、「ウソやろ!」と声を上げてしまった。1軍で5、6年プレーしている選手に引けを取らない下半身。鈴木が19、20歳だった頃はもっと細かったと記憶している。安部に聞いても、「太ももや腰回りがすごいです。ピョンピョン跳びはねてます」と、バネの強さに舌を巻いていた。

 度胸もある。普通ならオーナーに後ろから見られたら緊張でポロポロとエラーするものだが、それもない大物ぶり。僕へのあいさつも緊張することなく笑顔。間違いなく丸のように成長する素材だ。昨年末にサプライズ出席した小園の激励会でも、「丸はFAで抜けたが“丸2世”がここにいる」とスピーチしたが、あの笑顔を見て、改めて将来のMVP候補だと確信した。(スポーツ報知評論家)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請