元貴ノ岩が断髪式 元日馬富士、白鵬らがハサミ

貴ノ岩(手前)の断髪式で横綱・白鵬がはさみを入れる
貴ノ岩(手前)の断髪式で横綱・白鵬がはさみを入れる

 大相撲の冬巡業中に付け人を殴打して現役引退した元幕内・貴ノ岩(28)の断髪式が2日、東京・両国国技館で行われた。

 断髪式には2017年に鳥取市内で元貴ノ岩を暴行して引退した元横綱・日馬富士、横綱・白鵬(宮城野)ら約370人が出席。断髪式前に会見した元貴ノ岩は「支えてくれた人に感謝の気持ちでいっぱいです。これから第2の人生に向けて精進していきます」と話した。今後については「いろいろなことに挑戦していきたいが、まだはっきりとは決まっていません」とコメント。出席してくれた元横綱・日馬富士に対しては「ハサミを入れていただきます。わだかまり? ないです」と続けた。

 断髪式の土俵上で元日馬富士は、元貴ノ岩の肩に両手を添えると「頑張ってください」と声を掛けた。国技館を出る際には「これからの(第2の人生の)方が長いわけですから。頑張ってやっていただけたらと思いました。わだかまりはもうない? だから(断髪式に)来ている。これからも自分なりに応援したい」とエールを送った。

 元貴ノ岩から「ありがとうございました」と感謝された白鵬も「これからですからね。本当に(第2の人生は)長いですから。肩を触ったので、わかっているんじゃないかな」と同じモンゴル出身の後輩の背中を押していた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請