【ロッテ】バルガス「俺の方が打つ」同郷DeNA・ソトに対抗心

バルガスはユニホーム採寸でベルトの長さが足りず…
バルガスはユニホーム採寸でベルトの長さが足りず…

 ロッテの新外国人、ケニス・バルガス内野手(28)=ツインズ傘下3A=が31日、フリー打撃で驚異のパワーを披露。プエルトリコ出身で同郷のDeNA・ソトに対して「今年は俺の方が打つ」と宣戦布告。昨季41発を放ったセ界の本塁打王超えを高らかに宣言した。

 妻・マルタさん(29)のいとこがソトの弟と交際中というフレンドリー(?)な間柄。ソトとはお互いの実家が近所で、日本に来る前には多くの助言を受け、活躍のヒントを得た。

 この日は左右両打席合わせて約60スイング。MLB通算35発の男は何度も強烈な打球をネットに突き刺した。「感覚はよかった。状態は70%くらいだね」とサラリと言ってのけたが、横のケージにいた井上は「強烈なバッティングだった。横で打ちたくない。メジャーはこんなのばっかなの?」と苦笑い。堀2軍打撃コーチは「セギノールに似ている」と証言。04年に日本ハムで44発を放ち、本塁打王を獲得した両打ちの強打者になぞらえ高評価した。

 「50発打てるか?」と問われると、バル砲は「それ以上の成績を残すためにガンバルガス!」と力こぶを作った。(長井 毅)

野球

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請