【楽天】新キャプテンの銀次が所信表明「チームを強くする努力をしたい」

新キャプテンとしてチームを引っ張る銀次(左から2人目)
新キャプテンとしてチームを引っ張る銀次(左から2人目)

 楽天ナインは31日、キャンプ地の沖縄・久米島の久米島野球場で合同自主トレを行った。今季から主将を務めることになった銀次内野手(30)は「監督に負担をかけない主将というのが、強くなるチームなのかなと思っています。お手本になるように、チームを強くする努力をしたい」と自らの背中でチームを引っ張っていく決意を示した。

 平石洋介監督(38)に主将の打診を受けたことについて「ずっと信頼している平石監督に言われたので、もちろんうれしかったです。しっかり引っ張ってくれ、とも言われているし、やってやるぞと強く思ってます」と振り返った銀次。これまでは天才的な打撃センスに象徴されるように、典型的な職人気質で、チーム全体に視野を配るようなタイプではなかった。

 それが、この日の自主トレでも率先して声を出し、チームの先頭に立った。「何に関しても、監督やコーチが言わなくてもできる。そういうチームが強い。浅村も入って、間違いなく強くなると思う。しっかり競争して、ライバルに勝って、強いチームにしていけたら」。昨季の最下位からの急浮上に強い意欲を示した。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請