阪神・金本前監督の気になる現在、そして今後は?

「探偵!ナイトスクープ」の収録に参加し、西田敏行(左)と共演した阪神の金本知憲前監督
「探偵!ナイトスクープ」の収録に参加し、西田敏行(左)と共演した阪神の金本知憲前監督

 昨季まで阪神の監督を務めた金本知憲氏(50)が先日、ABCテレビの人気バラエティー「探偵!ナイトスクープ」(関西地区は金曜・後11時17分)の収録に参加した。退任後、ほとんど公の場に姿を見せていなかったが、収録後の取材では、現在の心境や今後について多く語ってくれた。当日の原稿からこぼれた“アニキ”の現在をお伝えしたい。

 やはり、監督業は激務だったのだろうか。昨年は阪神を取材する機会がほとんどなかったが、久々に姿を見た「鉄人」の顔はツヤツヤしていた。「やせましたね」とほほ笑む表情は、最下位に沈んで退任した当時の険しいものとは全く違っていた。

 やりたいことを聞かれると「時間はたっぷりあります。全国を食べ歩きしたいですね。実際やってますね。おいしければどこでも何でも」とニヤリ。「近畿圏内で。(好物は)魚介類です。この前、おいしい中華を見つけました。大阪ですね。(具体的な場所は)内緒ではないですよ。いくつかね」と、充実の時間を過ごしているようだった。

 収録では、おじいちゃんと孫娘の仲むつまじいシーンのロケの映像に見入った。そして「僕もいち早く孫がほしくなりました。娘に早く作らせないといかんですね」といたずらっぽく笑った。とはいえ、2012年の引退試合で花束を渡した一人娘が当時11歳だったことを考えれば、ちょっと気の早い話かもしれない。

 それでも、まだ見ぬ孫への“妄想”は止まらない。「自分に息子はいないんですけどね。(野球は)孫ぐらいなら、やらしてもいいかなと。(現役時代の影響で)僕が肩があれ(痛めている)なんで、孫に投げてもらってね。素振りしとかなあかんですね」と、早くも「鬼コーチ宣言」まで飛び出した。

 ちなみに、今季限りで引退した元広島の新井貴浩氏(42)との関係は変わらない様子。「年末年始は会ってないですけど、こっち(関西)では会いましたよ。つい2、3日前にも」とも明かしてくれた。

 なお、金本氏出演の「探偵!ナイトスクープ」は、2月8日に放送される。

(阪神担当・嶋田 直人)

コラムでHo!とは?
 スポーツ報知のwebサイト限定コラムです。最前線で取材する記者が、紙面では書き切れなかった裏話や、今話題となっている旬な出来事を深く掘り下げてお届けします。皆さんを「ほーっ!」とうならせるようなコラムを目指して日々配信しますので、どうぞお楽しみください。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請